2008-01-01から1年間の記事一覧

GSGETFILE/UNZIP/UNLHA DLL CABインストーラセット Ver.2.0.1.1

DLL CABインストーラセットのDLLにgsGetFile.dllも含めた新バージョンを公開しました。 WindowsMobileの部屋 ついでと言っては何ですが、gsGetFile-i_spも同梱し、環境に合わせてインストールするDLLを変更するようにしてあります。 なお、現行のGSFinder+ f…

gChargeAlarm Ver.1.0.0.0 / (再アップ)gSTMailSetting Ver.1.1.0.0

先日、WILLCOM 03(WS020SH)での動作報告が書き込まれたので思い出したgChargeAlarmの新バージョンをサクっとアップロード。 WindowsMobileの部屋 今年の早いうちに作成したものの、公開せず放置プレイだったので。コントロールパネルアプレットを作成したの…

Visual Studio 2008を安く買う

つまっちさんの所で書いたんですが、知らない人がまだ居るようなので。ちなみに、このブログの開設前に一度取り上げているネタの改訂版です。 まあ、要するに「Visual Studioのアップグレード版は、無料で入手できるExpress Editionからでもアップグレードが…

WindowsMobile開発者向けセミナーに行ってきた

Offisnailさん&ホーミンさんが講師を務める、MS主催のWindowsMobile開発者向けセミナーがあったんで行ってきました。 Offisnailさんのセッションは大人しめ、というか普通に当たり障り無い内容だったんですが、ホーミンさんのセッションは歯に衣着せぬ言い…

リコンパイル版

はたして「リコンパイル版」という名称が正しいのかどうかは不明ですが、これまでにGSFinder+ for W-ZERO3で修正した点をGSFinder+ for WM5およびGSFinder+ for HTC Universalに反映させたバージョンを公開しておきます。 WindowsMobileの部屋 かわ。氏を悪…

掲載書籍

100%ムック Windows Mobile 100% 11月29日発売だったのですが、当日にエントリできなかったので。献本が届いて思い出しました。orz 特集で「GSFinder+ for WM5」が扱われていて、そのバリエーションとして収録されたようですね。

続・止まらないブレークポイントの対処方法

前にネタにしたことがあるのですが、またしてもブレークポイントで止まらなくなりました。 ソリューションファイルを作り直しても直ってくれない最悪の状態。で、色々やってみたところ、リモートデバッグに使っているWindowsMobile端末側の、VisualStudioが…

GSFinder+の隠し機能

ソースを眺めていたら、なんかダイアログに項目がないのに処理が書かれている設定を2つほど発見。何だろうと思ったら、元々のGSFinder+で搭載されていた隠し機能だったらしい。 TODA屋 - 開発日誌 - 2005-07-16 お久しブリーフです ■[TIPS]GSFinder+の隠し機…

Smartphone/Standard環境とMUI

GSFinderの英語MUIを弄ってて気づいた。WindowsMobile6 Standard/WindowsMobile6.1 Standardの場合、日本語環境であっても、英語環境向けのMUI*1が入っていると、それを読み込んで、メニューが英語になってしまう。なんじゃそりゃ。orz 最初は機種固有かと思…

Volatileフォルダの謎・解決編

とあるプログラムで一時ファイルを作成する必要がありそうなんで、一時ファイル用のフォルダを取得するGetTempPath APIなんぞを調べていたんですよ。 WindowsMobileではリファレンスに載っている(WindowsXPやVistaでサポートしている)APIがサポートされてい…

またまた、つまらぬものを作ってしまった……

デスクトップのExplorerでは出来るけどGSFinderでは出来ないなと前々から思ってたんですが、ちょっと息抜きにやってみたら、組むのに10分、デバッグ10分くらいでとりあえず出来ちゃいました。まだ、ファイルやフォルダの表示とフォルダ間の移動だけしか出来…

ATOKプレゼントキャンペーン

ATOKでとにかく便利に変換したい! ということで私も参加。お題は「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉」だそうで。流行というか常に使ってるものですが(関わってる仕事がアレなもので)、新しいのも古いのも含めて「ゲームメーカーさ…

gSTMailSetting 1.1.0.0

直す予定無かったんですが、直しちゃったんで公開。 W-ZERO3メールVer.3.0対応版です。 WindowsMobileの部屋 例によって解る人だけ使ってください。 ちなみに今日のAM2:00にはアップロード終わってたんですが、ちょうどはてなのメンテナンス時間に掛かってし…

ネタ見つけた。

何気にブログめぐりをしていたら、id:kagura-yさんのとこでGSFinderの更新ネタを発見。近いうちに公開できればなと思いつつ、すでに手元のソースコードでは修正済みだったりします。 まあ、やった事と言えば、単に合計を入れておく変数をint型(32bit)からLON…

名称変更

久しぶりに書き込み。 実はこのブログ、「ごりぽん’s SW」から「ごりぽんソフトウェア」に名前が変わっていたりとかするんですが、何ゆえ変更したのかについては、まだ秘密で。

話題に乗り遅れた

id:soliptさんのところで「小ネタツール誰か作って」ってなネタがあったんですが、作ることは作ったものの、そのまま放置してたら話題に乗り遅れました。orz http://d.hatena.ne.jp/solipt/20080312/1205268118 もちっと凝った作りにでもして、公開狙ってみ…

gSTMailSetting Ver.1.0.0.0

それなりに危険なツールだと思うので多くは語りません。 WindowsMobileの部屋 解る人だけ使ってください。

携帯絵文字フォントインストーラセット

ウィルコムからも絵文字が送れるようになったんだから絵文字フォントでも入れておくか、と調べてみたら手順が面倒臭いわ副作用もあるわで散々な目に遭ったので、せっかく調べたし、きちんとした形にしておこうと作ったのがこのインストーラセット。 WindowsM…

Ver.1.7.0.13

ちょこちょこと弄ってた分の公開です。 WindowsMobileの部屋 ツッコミのあったミスの修正がメインですが、何気にSmartphone/StandardのQVGA機でハイレゾモードに対応していたりします。その他の修正箇所の詳細はreadme.txtを参照してくださいまし。

新規作成メニューのフォロー

口で言うより早いだろうということで、"\Windows\ShellNew"フォルダに入れるファイルのサンプルを作ってみました。 http://www.zob.jp/~goripon/wince/GSFinder+W03/ShellNewSample.zip Excel/Wordに関しては初期状態をそのままセーブしただけのファイル、テ…

Ver.1.7.0.0 / 英語MUI Ver.1.0.8.14

日曜日に休みが取れたんで、目一杯修正しまくってみました。 WindowsMobileの部屋 一番大きな変化は「新規作成」メニューの新設。"\Windows\ShellNew"フォルダ(オプション設定で変更可能)に入っているファイルをコピーするだけの機能ですが、だいたいWindows…

止まらないブレークポイントの対処方法

VisualStudio2005で開発していると、ブレークポイントを仕掛けても止まらなくなってしまうことがあります。

また、つまらぬものを作ってしまった……

他のプログラムに向けた実験ということで、ちょっとソースを弄ってこんな画面を出してみました。

Ver.1.6.1.23

id:soliptさんから報告のあった圧縮ファイルを作成すると不正な書庫になってしまう件と、ファイル表示のスクロールバー移動後の動作が不完全だったのを修正しました。 WindowsMobileの部屋 不正な書庫の件は、例によってfor WindowsMobile5、for HTC Univers…

GSFinderのバグ検証・Unzip.dll編

先日id:soliptさんから報告のあった、不正なZIP書庫が作成されてしまう件、原因が判明したのでご報告。

Ver.1.6.1.18

W-ZERO3 ツールMEMOさんで hikkyもどき for WindowsMobileがEM・ONEのスクロールホイールに対応したとの記事を見かけたので、公開されているHikkyもどきのソースを参考に、GSFinder+ for W-ZERO3でもスクロールホイール対応コードを入れてみました。 Windows…

Ver.1.6.0.18

新年明けましておめでとうございます。ということで新年一発目の新バージョンです。 WindowsMobileの部屋 変更点についてはreadme.txtを読んでくださいまし。 変更点は、オプション画面の機能名の変更と、検索ダイアログのバグ修正、ついでにSmartphone/Stan…