Smartphone/Standard環境とMUI

GSFinderの英語MUIを弄ってて気づいた。WindowsMobile6 Standard/WindowsMobile6.1 Standardの場合、日本語環境であっても、英語環境向けのMUI*1が入っていると、それを読み込んで、メニューが英語になってしまう。なんじゃそりゃ。orz
最初は機種固有かと思ってたんですけどね。エミュレータで実行しても同じ状態なので、あ、こりゃ仕様かと。調べてみたら、id:kzouさんのところで去年、ネタになっていました

なるほど、実行ファイルのリソースが日本語のアプリに英語のリソースである0409.muiを作って入れても、別途0411.muiが無いと実際に有る0409.muiの方を読んじゃって英語表示になるのね?(^^;
exeのリソースを日本語で作っても0409.muiと0411.muiを作らないと駄目ってことかい(w

ちなみに、当然ながらWM5 PocketPC/WM6 Professional/WM6 Classicでは本体のロケールに合わせて読み込むかどうかが決定されていて、日本語環境に英語MUIを入れても、きちんと日本語で表示されます。WM5 Smartphoneは調べてませんが、おそらくStandardと同じ挙動なのではないかと。

*1:GSFinder+ for W-ZERO3の場合は"GSFinder-W03.exe.0409.mui"