ゲームボーイアドバンスSPを自作してみる 組み立て編

液晶に遅れること1週間、とうとうシェル(外装)が届きました。というわけで?早速組み立てたいと思います。写真多めなので注意。
しかし同日に注文してこの差は何なんだか……。

まずはシェルを開封。広げてみてざっと部品の不足が無いかチェック。把握してる範囲では不足は無さそうです。把握してない部品が足りなかったりすると組み立て途中で頓挫する訳ですが(苦笑)、気にしてもしょうがないので進めます。

f:id:goriponsoft:20190311202642j:plain
上段左から上半身表側、上半身裏側、ネジやゴム栓などの小物、下段左から下半身裏側とLRボタン、下半身表側とボタン類、バッテリ蓋です。
まずはヒンジに外装パーツを付けるところから。リベットの頭みたいなのが出ているので、これに引っ掛けてスライドさせて水平に押し込みます。ヒンジ側に突起があるので、これと逆から差し込む感じになります。
f:id:goriponsoft:20190311203307j:plain
ヒンジの外装側(外装パーツ無し状態)。外装交換の場合はすでに付いている古い外装を外すとこうなります。写真では奥側に突起があります。
f:id:goriponsoft:20190311204608j:plain
途中まで押し込んだところ。右に突起があり左から押し込んでいます。
f:id:goriponsoft:20190311204902j:plain
左右とも同じように押し込んで外装パーツを取り付けます。この写真では手前側が突起のある開口部です。
外装を取り付けたヒンジを使って上半身表側と下半身表側を連結。外装をぴったり閉じた状態から押し込める(ヒンジが2mmほど出っ張って止まる)ところまで押し込んで、そこから外装を開いて更に(外装の中に完全に埋まるまで)押し込みます。なお押し込む穴の中に突起があるので、ヒンジの側面にある溝と突起を合わせます。
f:id:goriponsoft:20190311205700j:plain
上半身表と下半身表を合わせます。写真に写っているとおりヒンジのプラ部分が黒になっているのが左、乳白色になっているのが右です。
f:id:goriponsoft:20190311210129j:plain
穴の内側の突起とヒンジ側面の溝を合わせて、このへんまで押し込みます。突起と溝が合っていないと入りませんので無理に押し込まないように。ただし合っていても結構キツいです。
f:id:goriponsoft:20190311210321j:plain
押し込めたらこうやって開いて…
f:id:goriponsoft:20190311210518j:plain
ヒンジの内側の端が穴から出て引っかかるまで押し込めばOK。反対は内側の端が隠れて見えませんが、同じくらい埋まるまで押し込みます。
続いて液晶パネル側の加工。液晶の保護シートとシェル付属の画面部分のパネルの両面テープを剥がし、位置を合わせて貼り付けます。多少は余裕があるので、そんなに厳密に位置を合わせなくても大丈夫。裏返してスポンジシートも貼っておきます。
f:id:goriponsoft:20190311211208j:plain
前もって届いていた液晶と今回シェルの付属品として届いたGBASP用のパネル。
f:id:goriponsoft:20190311211549j:plain
切り取り線?があるのでそれに合わせて画面中央の部分を取り除きます。取り除く部分は台紙の剥がれていない両面テープなのでうっかり剥がさないように台紙ごと外します。
f:id:goriponsoft:20190311211943j:plain
こんな感じに貼ります。多少余裕があるので位置決めはそれほど厳密でなくても大丈夫。
f:id:goriponsoft:20190311212452j:plain
裏側にスポンジのシートを貼ります。
ちなみにこのパネル、きちんと保護シートが貼られているんですが、ものすごくピッタリ貼られているので、気をつけないと貼られている事に気づきません。曇っていてキズだらけなのは中華だからだとか言ってる人は、もしかしたらコレを剥がしていないのかもしれません。剥がすとピカピカのパネル表面が現れます。
f:id:goriponsoft:20190311213051j:plain
保護シートをちょろっと剥がしたところ。シェルに収める前に全部剥がしておきます。
先に組んでおいた表側の外装に液晶パネルを載せ、ケーブルを通してから(ヒンジ内部でくるっと1周させるのがポイント)、上半身裏側の外装を被せて表側から短いY字ネジ5本でネジ止めします。ネジ止めできたらネジの上にゴムの栓を押し込んでネジを隠します。ゴムの栓は厚くて丸っこい2枚が画面上側左右、薄くてちょっと小さめのが画面上部中央と下部左右です。
f:id:goriponsoft:20190311213547j:plain
外装を閉じた状態でこの向きに液晶を置きケーブルを通して…
f:id:goriponsoft:20190311213820j:plain
上半身裏側の外装を被せて開いて表側からネジ止め。
f:id:goriponsoft:20190311214241j:plain
ゴムの栓を押し込んでネジ隠し。糊や両面テープは無いので単に押し込むだけです。
上半身最後の工程はヒンジ部のカバー付け。表側からカバーを付けて、裏返してプラスネジで止めます。実はこれを忘れて先に進めてしまい、途中までバラしてやり直す羽目になりました(苦笑)。ここから先の写真をよーく見るとネジが無いものが……。
f:id:goriponsoft:20190311215316j:plain
ヒンジ部のカバーをこう付けて……
f:id:goriponsoft:20190311215433j:plain
ちょうど液晶のケーブルで隠れる位置にあるこの穴でネジ止めです。
いよいよマザーボードの組み付け。液晶からのケーブルをマザボのコネクタに接続します。実はこれが今回最大の難関。ヒンジ内部でケーブルを1周させているので余裕があまりなく、ものすごく窮屈な状態でコネクタを留めないといけないので結構大変です。このケーブルを繋ぐのと、ボタン類を外装に配置するのと、どちらを先にしてもやり辛いので(苦笑)、ボタン類とスピーカーをバラ撒いたり、液晶のケーブルを傷つけたりしないように注意。
f:id:goriponsoft:20190311220110j:plain
ボタン類を配置。位置が決まっているボタン(ABボタンと調光ボタン)は他の位置には入らない形状になっています。ちなみに十字ボタンは向き関係無しです(苦笑)。
f:id:goriponsoft:20190311220711j:plain
ゴム部品とスピーカー取り付け。スピーカーを置く前にスピーカーとセットになっている不織布のシートを敷いておきます。
f:id:goriponsoft:20190311221233j:plain
マザーボードを被せてプラスネジ3本でネジ止め。窮屈すぎてコネクタ接続状態を写真に撮るのは無理でした。電源スイッチの部品も取り付けておきます。
いよいよ下半身裏側を被せるんですが、その前に。まず下半身裏側の四角い穴に四角いナットみたいな部品を押し込んでおきます。結構キツいのでしっかり押し込むこと。これがないとバッテリの蓋が固定できません。あとはLRボタンの確認。今回購入したシェルではすでに組み込んでありましたが、モノによってはLRボタンも自分で組み込む必要があります。
f:id:goriponsoft:20190311222343j:plain
四角いナットみたいな金属製の部品をこの位置に押し込みます。
f:id:goriponsoft:20190311222806j:plain
LRボタン部分の確認。
確認できたらマザボの上に下半身裏側の外装を被せてネジ止め。長いネジ4本と短いネジ2本(全てY字ネジ)が残っているはずなので、長いネジで四隅を、短いネジでバッテリとカートリッジスロットのところを、それぞれ止めます。
f:id:goriponsoft:20190311223129j:plain
下半身裏側の外装を被せます。
f:id:goriponsoft:20190311223511j:plain
外装を被せてネジ止め。
ようやく最後。バッテリを取り付け蓋を閉めて蓋に付いているプラスネジでネジ止め。付属のシール(書かれているシリアルナンバーが怪しさ炸裂(苦笑))を貼って出来上がりです。
f:id:goriponsoft:20190311224046j:plain
バッテリ取り付け。とりあえず純正の中古です。
f:id:goriponsoft:20190311224234j:plain
バッテリ蓋を付けてネジ止めして、付属のシールを貼って出来上がり。
f:id:goriponsoft:20190311224419j:plain
とりあえずカートリッジ無しで電源オン。GAMEBOYロゴが出て止まります(正常)。黒いボディに青い電源ランプが映えますね。
以上で「部品を買い集めて『ゲームボーイアドバンスSP』を自作してみる」試みは成功にて完了です。GBとGBAのソフトを動かしてみましたが問題ありませんでした。

最後に買ったものをまとめておきますので参考まで。前回はどんぶり勘定でしたが、きちんと計算したところ液晶抜き本体だけ(ACアダプタとイヤホンジャックアダプタ抜き)で約6K円、液晶込みで15.5K円ほどでした。買うと高い(amazonだと20K円から)バックライト版をそこそこのお値段で自作出来たのはちょっと楽しいですね。海外からの取り寄せでもよくて2ヶ月待てるなら、液晶ももう3.5K円ほど安くなるので12K円くらいで収まります。

部品名 価格 購入場所
シェル(外装) 1180円 amazon
液晶パネル 9500円 amazon(購入品・在庫切れ)
amazon(代替品)
マザーボード(中古改造品) 4000円 ヤフオク
バッテリーパック&スピーカー(中古) 200円 ヤフオク
液晶背面スポンジ 100円 ヤフオク
ヒンジ部品(中古) 350円 ヤフオク
ACアダプタ 580円 ヤフオク
イヤホンジャックアダプタ 250円 ヤフオク
(送料) 185円 (まとめて取引で一括配送)