GSFinder+の隠し機能

ソースを眺めていたら、なんかダイアログに項目がないのに処理が書かれている設定を2つほど発見。何だろうと思ったら、元々のGSFinder+で搭載されていた隠し機能だったらしい。
TODA屋 - 開発日誌 - 2005-07-16 お久しブリーフです

■[TIPS]GSFinder+の隠し機能
以下のレジストリ値を変更すると隠し機能を使用することが可能となります。いずれオプション画面に項目を作成するつもりですが、興味がある方は手動(?)でお試しください。
・フォルダ非表示
ウィンドウの右ペイン(ファイルリスト)にフォルダを表示しません。
(レジストリ)
HKEY_CURRENT_USER\Software\GreenSoftware\GSFinder+\Settings\HideFolder
(値)
無効:000000 有効:010000
・更新日付表示
ファイル更新日付の表示をExcel等の様に当日日付は時刻のみ,過去日付は日付のみ表示します。
(レジストリ)
HKEY_CURRENT_USER\Software\GreenSoftware\GSFinder+\Settings\TimeStump
(値)
無効:000000 有効:010000
・ショートカットファイル名(.lnk)
以前のGSFiner+の様にショートカットファイル名に元ファイルの拡張子を付与します。
(レジストリ)
HKEY_CURRENT_USER\Software\GreenSoftware\GSFinder+\Settings\NoExtShortcut
(値)
無効:010000 有効:000000

結局、オプション項目を作成するところまで行かないうちに開発が止まってしまったんでしょう。もったいないオバケが出そうなので、「フォルダ非表示」と「更新日付表示」の2点については、きちんと項目増やして正式な機能に昇格させました。まだ公開してないですが、最新版ではオプション画面で変更出来たり。もちろん、現行のVer.1.7.0.13でも、他のGSFinderシリーズでも(削られていなければ)レジストリを弄れば使えます。
ちなみに「フォルダ非表示」については、フォルダ表示ウインドウが無い状態では全くディレクトリ移動が出来なくなってしまって実用的ではないので、最新版ではそのあたりの制御を追加してあったりもします。
3項目のうち最後の「ショートカットのファイル名」は、1.2.0.0の時にバグになってしまって表に出た機能ですね。まだ生きていたりするのでレジストリをイジれば有効にできますが、こっちは特にオプション設定を用意していません。1.2.0.0の時に残して欲しいという要望もありませんでしたので。