Windows10でフロッピーディスクは使えるか?(2019年版)

 そろそろ2019年も終わろうというこの時期に「2019年版」というのも微妙ですが、19H2ことNovember 2019 Updateのリリースが11月だったうえに、時間が取れなかったのでこんなタイミングになってしまいました(苦笑)。
 前回使ったNECのMate J(MA9)にNovember 2019 Updateをクリーンインストールして実験です。ちなみにクリーンインストールにこだわるのは「インボックスドライバからFDDドライバが削除されていないかどうか」を確認するためです。

 ということでまずはWindows10のインストール。前回と同様の64bit版で、前回同様インボックスドライバで完結しています。ただしキーボードが英語配列になってしまったので、デバイスマネージャからキーボードのドライバを変更しています。なお、同じ画像に見えますが一応キャプチャしなおしてますよ(笑)。

f:id:goriponsoft:20191229120638p:plainf:id:goriponsoft:20191229121045p:plainf:id:goriponsoft:20191229124831p:plainf:id:goriponsoft:20191229131956p:plain

 まずは前回忘れてたディスクのフォーマット。レトロPC(MSX)とのファイル移動が主眼なので2DDディスクで試します。残念ながらドライブのコンテキストメニューからのフォーマットダイアログでは2DDが選べないので、コマンドプロンプトからFORMATコマンドでフォーマットしましたが、無事フォーマット完了。「/f:720」スイッチが2DDディスクの指定です。

f:id:goriponsoft:20191229124314p:plainf:id:goriponsoft:20191229124150p:plain

 ちなみにMate Jの他にThinkPad X220でも同様のチェックをしていて、Mate JはFDインターフェース接続、ThinkPad X220はUSB接続のAドライブで同様にフォーマットしていますが問題ありませんでした。

 続いてファイルアクセス。こちらも前回同様で特に問題ありませんでした。使っているディスクは「終末の過ごし方MSX版のデモディスクです(笑)。

f:id:goriponsoft:20191229145633p:plainf:id:goriponsoft:20191229145641p:plain

 Disk Explorerでのイメージ作成もご覧の通り問題なし。

f:id:goriponsoft:20191229150321p:plainf:id:goriponsoft:20191229150333p:plain

 先に書いたとおりThinkPad X220+USB FDDでも一通り同じチェックを行っていますので一応。これで2019年版は終了です。

 実は先日公開された「MSX Floppy Disk Manager(α版)」でのテストも載せようとしたんですが…さすがにα版だからか問題が発生したので、残念ながらボツになりました(汗)。