お手軽キーカスタマイズ・レジストリ修正

お手軽キーカスタマイズで「プログラムの割り当て」に「WLMCenter」が表示されなくなる、とコメントで報告いただいたんで、ちゃんと調べてみたんですが、ウチのHYBRID W-ZERO3でも「WLMCenter」が消えてました(大苦笑)。
原因は不明*1ながら、私の手元でも起きていることが確認できたので、とりあえず消えた「WLMCenter」を復活させる方法について触れておきます。
以下のレジストリが消えているはずなので、レジストリエディタ等で書き込んでやります。それと一応、レジストリに書かれているパスの位置に"WLMCenter.lnk"ファイルが存在するかどうかも確認してみてください。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\ButtonApps\Microsoft\WLMCenter]
"AppFilePath"="\Windows\AppButtons\WLMCenter.lnk"
"Parameters"=""

ちなみに、ウチではレジストリの追加だけで直りました。しっかし、WLMCenterのキーは弄ってないはずなのに、なんで消えてるかなぁ?
一つ上の"HKEY_LOCAL_MACHINE\ButtonApps\Microsoft"の中には色々と書き込んだり削除したりしてるので、念のためWLMCenterのキーを間違って消したりしていないか確認してみましたが、それらしいコードは(当然ながら)ありませんでした。むむぅ。
それと、レジストリ繋がりで、ついでにもう1つ。
トラックバック張ってくれた「こだまの(?)世界」さんで「インストール時にスタートアップにショートカットが作成されない」という話があったんですが、現状ではレジストリにMultiKeyHookのエントリが有ると、Windowsフォルダに.cplファイルが有っても無くても「MultiKeyHookを使っている」と認識してしまい、そのエントリに起動情報を書き込んでスタートアップへのショートカット作成をしなくなるので、それにハマってしまったんじゃないかと。対処方法は、(MultiKeyHookを使っていないなら)単純にレジストリエントリを削除するだけです。
もしMultiKeyHookと併用しているのであれば、前述の通りMultiKeyHookの"Launch application(s) below on reboot."のリストに自動的に登録されますので、ショートカットを自分で作成する必要はありません。もちろんレジストリエントリはそのままで。
まあ、バグといえばバグなんですが、あまり頻発する条件でもないので、とりあえず修正は保留にさせてください。上記のWLMCenterの件の原因が掴めたら、一緒に修正するかもしれませんが……。

*1:お手軽キーカスタマイズのせいではない……と思う。多分。