Volatileフォルダの謎・解決編

とあるプログラムで一時ファイルを作成する必要がありそうなんで、一時ファイル用のフォルダを取得するGetTempPath APIなんぞを調べていたんですよ。
WindowsMobileではリファレンスに載っている(WindowsXPVistaでサポートしている)APIがサポートされていなかったりマトモに動かなかったりすることが多々あるので*1、当然、いつものようにテストコードを組んで、サポートされているかどうか、動作はきちんとしているかどうかを確認していたんです。
まあエラーもなく戻ってきたんで、どんなパスが返されたのかと、文字列を見てみると……

\Application Data\Volatile

……。
なるほどW-ZERO3シリーズで、このフォルダにゴミファイルが山盛りで残る理由は、ここが一時ファイル用のフォルダだからなのか。
と言うことで、このフォルダの中身は基本的には消しても差し支えありません。このフォルダに消されて困る重要なファイルを置いているアプリケーションがあったら、もはや仕様バグのレベルです。
それにしても、一時ファイルくらいきちんと消してくださいよ、シャープさん。orz

*1:本当はあってほしくないんですが