やっぱり壊れたゲーム用PCとその代わり

先に壊れたメインPCと同じマザボだったので、近いうちに壊れるだろうなとは思ってたんですが、ついに一昨日にゲーム用サブPCが壊れました。電源入れてもビープ鳴らないし、鳴っても起動時のマザーボードロゴから先に進みません。まあ、ゲームのセーブデータ以外は特に重要なものも入っていないので、多分生きてるハードディスクのサルベージは後回しにして、代替機を調達。
マザボ・メモリ・CPUの一式交換だと、前回のメインPCの実績からしても安く見積もって3万円台確実なので、今回はジャンクデスクトップを適当に組み上げることにします。予算は一応1万5千円で、できれば1万円に近づける方針で。
そんな訳で、適当に秋葉原のジャンク通りへ。あんまり筐体サイズが大きくても置くスペースが無いので、スモールフォームファクタ(SFF)を狙いつつ、それだとビデオカードの流用ができないなぁなどと考えつつ通りを一周。通りの途中の再生HDD屋?で、再生品の128GBSATAなSSD(2500円)、通りの最後の一番端っこのお店で、AMD(この世代だとまだATiかも?)のFirePro V3900/1GBのロープロファイル版(1980円)、を発見。これならロープロファイルSFFでも使えるということで、インバースで大量展示されていたDELLのOptiPlex790のSFF版(9000円のところセールで6000円)の中から、1台だけあったCore i5-2400/3.1GHz・RAM 4GB・HDD 500GBのもの(他はi3/3.3GHz・2GB・500GBでした)をちゃっかり抜き出して購入。しめて税抜10480円なり。
すべて買い揃えて持ち帰って、さて組み込むかとPCを開けてみたら、OptiPlex790にはドライブベイが、3.5インチサイズが1、スリム光学ドライブ用が1、しかありませんでした。下調べもなく行き当たりばったりで買ってるからこういうことになるのです(苦笑)。さすがに128GBのSSDが1台ではゲーム用に使えないし、500GBが1台では容量的に心もとないので、SSDを諦めて手持ちの3TBのHDDを組み込むことにして分解していると、SATAの空きっぽい端子を発見。コネクタの色が違うけど、どうやらSATAで間違いない模様。SATAが都合3ポートあって、1つが内蔵ハードディスク、1つが光学ドライブに繋がっていて、色違いの白っぽいコネクタが1つ空いている状態。
電源は内蔵HDDのケーブルから分岐したコネクタがあり、SSDは2.5インチサイズで7mm厚の小さくて薄いやつなので、空いてるスペースに押し込めば載せられるかも!ということで試してみたところ、筐体側面と電源の間が狙ったようにちょうどSSDが入ってガタつかない隙間だったのでそこに押し込んで*1SSD 128GB+HDD 3TB+光学ドライブの内蔵に成功*2SSDには部屋の中で探し出した適当なSATAケーブルを挿して繋いで、念のためSATA端子はSSD、HDD、光学ドライブの順に差し替えておきました。
OSについては、筐体に貼られていたWindows 7 ProのプロダクトキーでまずWindows7の64bit版をUEFIでインストール*3して、そこからWindows10 April 2018 Update(1803)にアップグレードしました。1809でアップグレードすれば手っ取り早かったんですが、さっさと動作確認したかったのと、まだ1809のイメージをダウンロードしていなかったので、1803でインストールして、後のWindows Updateでのアップグレードに逃げました(苦笑)。
こうして新生ゲーム用サブPCが完成。このエントリもそのPCから書き込んでいます。ちょっとVRAM容量が心もとない気もしますが、まあほとんどギャルゲー/エロゲーしかしないので大丈夫でしょう。*4

*1:横に倒した状態で電源の上にのせて、筐体の側面の蓋?で押さえる。電源ケーブルの長さの関係でドライブが斜め45度に傾きますが(苦笑)。

*2:BIOSが古かった(A11だった)せいか、BIOS内のドライブの一覧で3TBのHDDを807GBと表示していてちょっとビックリ。まあ俗に言う2.2TBの壁ですね。BIOSもアップデートしたから治ってると思うけど、Windows7/10上では問題なかったのでBIOS側は未確認。

*3:ちなみにUEFIでインストールする場合、CD/DVD-ROMからのインストールなら問題無いんですが、自作のインストールUSBメモリからの場合はUSBメモリの中にファイルをコピーしたりして、ちょっと改造しないとUEFIでインストールできません。なお32bit版はそもそもUEFIに対応していません。

*4:と言いつつ最近のその手のゲームもビデオカードの性能を要求してきたりして油断できないのですが。