Windows 10 October 2018 Updateの騒ぎに気づかなかったよ…

今週頭にサブPCの代替機を用意した訳ですが、実はその時点でWindows10 October 2018 Updateが公開停止になっていることに気づいていませんでした(大苦笑)。
サブPCのWindows UpdateにOctober 2018 Updateが来ないなぁ、と思ってISOイメージをダウンロードしようとしたところで、公開停止にようやく気づきました。
え? じゃあメインPCは? と思って見てみたら、システムのバージョン情報ページに燦然と輝く「1809」のバージョンナンバー……(滝汗)。ウチのメインPCは前にもネタにしたとおり、EnterpriseエディションでWindows Insider Programの「早期更新プログラムだけを送ってください」を設定しているPCなんですが、リリースプレビューが無かったというニュースも見かけたので、まさか更新されているとは思わずビックリです。慌ててドキュメントフォルダを見てみたところ、どうやら現象が発生する条件をくぐり抜けていたようで、紛失したファイルはありませんでした。先日のドライブ交換でOSインストールし直したばかりなのが功を奏したのかもしれません。
というわけで、メインPCは気づかぬうちにトラブルもなくOctober 2018 Updateにアップデート済、サブPCは公開が再開されるまでApril 2018 Updateのまま。運が良いのか悪いのか、微妙なところですね。
ちなみに、サブPCは問題なく動作していて、DDONベンチマークの1920×1080・最高品質でギリギリ2000くらいの性能が出ています。さすがに2K解像度で3Dゲーをする気は無いので十分でしょう。光学ドライブも手持ちのスロットインBDに交換したので、nasneからの書き出しにも使えそうです。