色々ジャンクを手に入れた話

MSXのジャンクに手を出してそこそこ上手く行ったので調子に乗って他のジャンクにも手を出したという話。

パナソニックLet'sNote CF-W7(3000円)。秋葉原最終処分場で。起動したと記載されているジャンクだったので、一応液晶画面が割れていないかだけ確認して購入。手持ちのACアダプタ挿して起動して問題なし。使っていないデスクトップから128GBのSSDを移植、何故かジャンク箱に転がっていたPC2-6400・2GBのメモリを挿して*1、Windows10をインストールしたら……多少性能が低いのに目をつぶれば、なんか普通に使えそうなPCになってしまった(笑)。ちなみに天板はBTOで選択できる「レッドベリー」で、大きな傷も無くきれいなので、ちょっとジャンク再生には見えないレベル。

スーパーファミコン(500円)。秋葉原ハードオフに寄ったところひどく黄変したコイツがゴロリと転がっていたので、コントローラー(300円)、AVビデオケーブル(100円)、テスト用にゲームソフトのニチブツ「スーパーパチスロマージャン」(100円)と合わせて購入して合計1000円。修理前提で購入したんですが、PV-16用に改造したACアダプタ*2を繋いで電源を入れたところ、しばらく真っ暗画面だったのでダメかなと思って電源切ろうとしたところでニチブツのロゴが出て普通に動作してしまいました(苦笑)。このソフトはそもそも起動に時間がかかるものだったというオチ。後日同店でPVー16用と同じような形状の9V1.5AのACアダプタ(300円)を見つけて購入、改造を加えセンターマイナスにしてスーパーファミコン用に確保。

ファミコン(1180円)。家電のケンちゃんで山積みで売られているジャンクから、スーパーファミコンに合わせて(?)あえて黄変している1180円のもの*3をチョイス。動作確認用にテトリス(300円)も一緒に購入。その時には適当にRFケーブルを自作してTVに繋ごうと思っていた(知り合いにRFスイッチボックス抜きでの接続方法を教えてもらっていた)んですが、後日同店にてファミコン用のRFスイッチボックスが980円で出ていたのでそれを購入して使用。合計2460円なり。RFスイッチボックスへのF型コネクタの取り付けでちょっと手こずったものの、スーパーファミコン用に確保しているACアダプタを使って電源入れたらまたも動作。最初は音が出なかったんですが、原因が2コンのマイクだったため、マイクボリュームのスライドスイッチをぐりぐりやったら直ってしまいました。不動から修理するつもりで買ってるのになぁ(苦笑)。

MSXに戻ってきてキーボード/FDD無しF1-XV(1000円)。秋葉原最終処分場で積まれていたMSX系ジャンクのうち筐体の中に基板が入っているものからMSX2+だったコレをチョイス。あちこちサビが酷くて汚れていて動作するように思えなかったんですが、一旦開けてインジケーターランプ系のケーブルをつなぎ直してからTVに繋いだら、これまた動作。だから修理するつもりで買ってるんだってば(苦笑)。スロットにカートリッジ(生贄(汗)はMSX1用三国志)を挿してみると2スロットともきちんと起動してきました。FDD接続用のケーブルも残ってるようなので、適当なドライブ入れたら使えそうです。しかしパナに続いてソニーまでキーボード無し個体が増えた(苦笑)。

「動作しましたがジャンクで」表示のPlayStation Portable(1500円)。家電のケンちゃんで数日売れずに残ってたので何気にゲット。バッテリー無しだったものの何故かドライブ内に「ACE COMBAT X」のUMD入り(汗)。互換バッテリー1280円とmicroSD→MemoryStickProDuo変換アダプタ+32GBのmicroSDカードが1680円で合計4460円。DCジャックが微妙に怪しいものの特に問題なく動作。手持ちのUSB→W-ZERO3の電源コード*4を探し出して充電。

不動からの修理前提で買ったもののほとんどが何もせず動作してしまい、なんだかアタリなのにハズレな気分を味わっています(苦笑)。他に手に入れるとしたら、自分が制作に関わったソフトがあるプレイステーションゲームギアネオジオポケットあたりかなぁ。あとはテトリス用にゲームボーイが欲しい*5気がしないでもないですが……。

*1:非公式ながらオンボード1GB+SO-DIMMで2GBの3GBまでは動作する。

*2:PV-7/16とファミコンのACアダプタは規格が同じなので使い回せる。

*3:状態の悪い物が1180円、それよりちょっとマシなものが1380円。動作確認品になると1800円あたりから。

*4:W-ZERO3PSPは充電用のDCジャックの規格が同じなので使い回せる。

*5:テトリスは機種ごとにキー割り当てがコロコロ変わっているのでやり慣れた機種でないと辛いものが。