波乱万丈iPhone4s

バッテリの慣らしをして使い始めたと言う話をしてから、色々と変化があったのでエントリ。
まずSIMロック解除アダプタ*1が届いたので、手順の通りにSIMロック解除。ホーム画面を表示している状態でアダプタに設定用のSIMを載せて挿入、表示されたメニューで「JP SOFTBANK」を素早く(解説ページによれば5秒以内に)選び、開いたダイアログを閉じ(ボタンは2つあるがどちらをタップしても良いらしい)、電源OFFしてSIMを設定用からドコモのものに入れ替えて、再度電源ON。これだけでドコモSIMを認識して電話とSMSは使用可能に。PCに接続してiTunesで[更新プログラムの確認]をするとキャリア設定の更新が掛かる場合があるので、それも行っておきます。APNを直接設定することは出来ないようなので、APN設定用のプロファイル*2をインストールしてspモードのデータ通信(3Gなので最大14.4Mbpsですが)も開通。
ドコモSIMで通信ができるようになったので、実際にiPhone 4sにメイン回線のドコモSIMを挿して1日使ってみたんですが、朝7時に充電器から外して持ち出して、会社帰りの18時ちょっと前に気づいた時には電池切れを起こしていました。11時間持たないのかーと思いつつ家に帰って充電器に挿すも、待てど暮らせど充電されません(ガーン)。一旦分解してバッテリ外したりiTunesから復元操作をしても戻らず、結局バッテリを購入したサイトの問い合わせフォームからそのように報告したところ「バッテリがおかしいのかも。新しいバッテリ送るからそっちで試して。手元のバッテリは捨てて良し」という趣旨のメールが返ってきました。ネットでハズレが多いと言う情報は得ていたので「ああこれがハズレか」と納得しつつ、代替のバッテリはまだ到着していないので保留状態。何か動きがあればまたネタにしようかと。
そういうやり取りをしている間に「やっぱり黒は汚れ・ホコリが目立つから白に変えたいな」と思って筐体交換用のジャンクを求めてヤフオクを徘徊していたところ、わりと安値で、ジャンク品ながらかなり状態の良い*3au版64GBの端末を入手。ただ、離島からの発送だったので時間が掛かり、昨日やっと届きました。ちなみにコレを入手してしまったので、ソフトバンク版の方は適当に直してから売り払うことになるかも。
そのau版にさっそくSIMロック解除アダプタを使ったところ、ソフトバンク版と違って、データローミングをONにしておかないと「ONにしろ」的なダイアログが出てデータ通信ができませんでした。データローミングを指示通りONにしたところ、とりあえず動作はしている模様。また、ソフトバンク版ではAPN設定用のプロファイルをインストールする必要がありましたが、au版は[モバイルデータ通信ネットワーク]という設定項目からAPNなどを直接設定できるので、手入力でspモードの情報*4を入れて問題なくデータ通信が開通。それとソフトバンク版では無かった(はず)「インターネット共有」がau版では出現していて、試したらちゃんとテザリングが出来ました。ちょっとお得?
ちなみにドコモメール(spモードメール)の利用に関しては、ソフトバンク版・au版のどちらも、spモードでのデータ通信を開通させてから、Wi-FiがOFFの状態でSafariでMy DocomoのWEBページ内の[プロファイル設定]→[その他の設定]→[ドコモメール利用設定]にアクセスし、プロファイル*5をダウンロードしてインストールすればOK。標準のメールアプリで送受信(もちろんプッシュ対応)が出来るようになります*6。なお、My DocomoのWEBページの同じ階層に[iPhone初期設定]や[メッセージR/S利用設定]がありますが、これはiPhone 4sだと「不明なエラー」とやらが発生してインストールできないので使えません。
今後の動きはとりあえず、au版の電池持ちチェックと場合によっては電池交換、ソフトバンク版は代替バッテリが届いたら交換してみて問題無ければ売却、といったところでしょうかね。普段使いのメイン回線をiPhone 4sにできるかどうかの判断にはまだちょっと時間がかかりそうです。

*1:GPPとかいうブランド(?)のソフトバンク/au兼用の奴です。

*2:https://www.simlibre.net/profiledownload/からダウンロードできます。

*3:ニコイチだったソフトバンク版と違いIMEIから検索した情報と実際の値が一致していました。よかった(^^;)。

*4:https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/for_simfree/にちょろっと書いてありますが、APNをspmode.ne.jpに設定するだけです。ユーザーとパスワードは無視されるので、例えばuserとpasswordでも通ります。

*5:2017年11月17日時点では「ドコモメール利用設定ver.3.00」という名称のプロファイルです。

*6:iOSのバージョンは最終版の9.3.5です。念のため。