iPhone買ったった

今まで一度も手を出してなかったiPhoneをついに買ったという話。
ただし、いまさらiPhone 4sですが(苦笑)。
まあ元々小さい端末好きで、iPhone 4が出た時にはちょっと欲しいなと思っていたんですよね。ただその後、iPhone 5で縦長になってしまい好みのサイズから外れ、iPhone 6以降に至ってはiPhone 5と同サイズのiPhone SEを除いて小さいのがなくなってしまいました。
で。ここのところ仕事の関係で大量のiPhoneに触れていたため、「ああやっぱりiPhone 4のサイズ感は良いな」と思い出すに至り、中古なら安く買えるかもと手を出した訳です。ただしiPhone 4は例のアンテナ問題で物議を醸した端末なので一応避けて、その次の機種になるiPhone 4s*1にすることにして、さっそくモノを物色し始めました。
普通のショップで8千円弱くらい、オークションで普通に使えそうな状態のものを探して5千円くらいから見つかったものの、どうせバッテリは交換しないとマトモに使えないと思ったので、あえてバッテリが死んでるジャンクで安いものを探して、ヤフオクソフトバンク版16GBを落札。バッテリはググって見つけた「自分で修理.com」というオンラインショップで工具とセットのものを購入。
先に端末が届いたので色々確認。ガラス面には微細な傷はあるものの全体的に見てかなりキレイな端末。Dockケーブルを繋いで起動してみたところ、バッテリ残量表示は100%なのにコネクタ抜くと電源が切れる状態で、まあよくあるバッテリの劣化でした。そして今日、交換用のバッテリと工具が揃ったのでサクっとバッテリを交換。外装を外すのに特殊ネジ*2を2本、バッテリのコネクタを外すのに小さなプラスネジ2本、をそれぞれ外して、バッテリを入れ替えてコネクタを繋ぎ、また逆の手順で組み直して完了。ものの3分で交換できました。電源ONしてみると普通に起動でき、バッテリは20%くらいは充電された状態だったので、そのままiTunesから復元を掛けてまっさらに。復元を終えてPCに繋ぎっぱなしで充電中、というのが今の状態。
ただ、このままではソフトバンクのSIMしか使えないので、SIMロック解除ツールも購入してあります。届いたら、arrows Beに挿さっているSIMを入れて、色々出来るかどうか試してみようかと。早く届かないかなぁ。

*1:発売当初は「iPhone 4S」表記でしたが変わったんですね。

*2:「星型五角形ペンタローブ0.8」らしい。