DELL StreakのSIMロック解除と新ウィルコム定額プランGのSIM

無事、注文していた解除コードが届き、SIMロック解除に成功して色々設定したのでエントリ。
最初は自力でSIMロック解除しようかと思ってツールとか探して準備していたんですが、ここのところの円高で海外のSIMロック解除業者を利用してもあまり高くない事に気づいて、途中で面倒になって業者を利用する方に逃げました(笑)。
使ったのは、おそらく日本では一番有名なunlockstreak.comです。WEBページからレジストレーションコードを購入し、同じくWEBページからダウンロードした解除ツールをWindows PC上で実行、レジストレーションコードを入力して指示に従いDELL StreakをUSB接続することでSIMロック解除が行えます。
ちょっと詰まったのが、カメラボタンを押しながら電源をONしてFAST BOOT MODEに入る時。白い画面からソフトバンクロゴに戻ってしまうことが数回続いたんですが、これは一旦電池を抜くことで解消できました。電池を抜いて入れて、蓋を閉めたらそのままカメラボタンを押しながら電源ON。これで大丈夫。
あと、USBで繋ぐタイミングとか白い画面に入ってからボタンを離すタイミングとか、ちょっぴり微妙な部分もありますが、実際にSIMロック解除のプログラムが動き出すまでは何回失敗してもハードに影響はないので、うまく行かなかったら、あまり気にせず電池を抜いてリセットしてリトライすれば良いです。
うまく指示通りにFAST BOOT MODEに入った状態でPCに繋げると、プログラムが進行して最後に「Success」の表示が出ます。DELL Streak側は白画面のままですが、慌てず騒がず電池を抜いてリセットしましょう。
1つ前のエントリで書いたとおりバージョンが最新ではなかったのですが、そのせいかすんなりSIMロック解除が通りました。このままアップデートを掛けないのもちょっとアレなので、サクっとシステムアップデートを掛けます。かなり容量があって、パケット使ったら一発上限確実です(苦笑)ので、出来るならWiFiを使ってアップデートしましょう。
なおSIMロック解除の状態は、システムをアップデートしても(そしてDELL Streak自体を初期化しても)消えないので、先に解除しておいてアップデートするのがオススメです。
ちなみに私の場合、アップデートの最後のリセットに失敗したらしくハングアップしていた(滝汗)ので、5分程度待った後で電池を抜いてリセットを掛けたのですが、その後の起動でソフトバンクロゴを3回くらい繰り返したり、DELLロゴで長く止まっていたりして、やたらと心臓に悪いアップデートでした。
で。引き続いてSIMロック解除をした目的である、新ウィルコム定額プランGのドコモSIMをDELL Streakで使えるようにするため、以前調べたAPN情報を元にDELL Streakに新ウィルコム定額プランGのAPNを設定しました。
待受画面から[メニュー]ボタン→[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]と進んで何も無い真っ黒画面にたどり着いたら、[メニュー]ボタン→[新しいAPN]を選び

という感じ(書いていない項目は弄らないでOK)で設定し、[メニュー]ボタン→[保存]で保存して画面を抜けます。
真っ黒だった画面に新しく作ったAPNが現れていますが、まだ選択されていない状態なので、一度ラジオボタン部分(名前の表示部分だとまた編集画面に入ってしまう)をタップして選択しておきます。この時点で接続に行くので、設定に間違いがあるとエラーが出ます。その場合は設定を見直しましょう。
これでOK。あとはフツーにドコモ回線でパケット通信が使えます。プランGSでパケット0円のHONEY BEE 3と、プランGでパケット0円のW-SIMと、プランGでドコモ回線パケットが5250円上限で使えるDELL Streakの、ちょっと凄いセット*1の完成です。まあ、料金的には、主回線2430円+副回線980円*2+端末代×2−WVS割引×2ですけどね。
でも、近いうちに自宅回線と兼用にするUQ WiMAXのモバイルルータも手に入れる予定なので、はたしてドコモ3Gのパケットをどれだけ使うかというのは微妙ですが、面白かったから良しとします。ええ。

*1:プランGSのソフトバンク3GなSIMのことは忘れましょう(笑)。

*2:個人的にだれとでも定額が必要なので。必須ではないです。