我が家にSBMがやって来た日。

去年の12月にau端末を加えて、ウィルコム+ドコモ+auな3キャリア体制だったんですが、今度はソフトバンクモバイルの端末を購入しました。わー、ぱちぱち。

購入したのは、ソフトバンクモバイルの001DLことDELL Streak。とは言っても、実はソフトバンクモバイルとは契約していません。ウィルコムが販売している、DELL Streakセットでの購入です。
元々は、現在使っているのがX PLATEなこともあって、X PLATEとのセットである「X PLATE×DELL Streakセット」を購入するつもりでいたのですが、つい先日から、一部のウィルコムプラザHONEY BEE 3とのセットが販売開始されたと聞いて、そちらの方に変更。
私が行った秋葉原ウィルコムプラザでは、HONEY BEE 3が白・ピンク・黒の3色から、DELL Streakが赤・黒の2色から選べたので、白のHONEY BEE 3と赤のDELL Streakで紅白のおめでたい組み合わせを選択してみました。HONEY BEE 3の側は、ピンクは男が持つにはちょっとアレなのと、黒はボタンの縁が暗い色で沈み込んだ感じになって見づらいので、消去法で白に。となると、白×黒のお葬式カラーか、白×赤のおめでたいカラーの2択な訳で、まあ、あまり選択肢は無かったりした訳ですが。
料金コースは「新ウィルコム定額プランGS」なのでPHSのパケットが基本料金内で定額(つまり無料)です。パケットが無料とはいってもX PLATEセットでは事実上使い道が無かった*1訳ですが、HONEY BEE 3セットだと電話機でWEBも見れるしモデムとしても使えるので、使う人にとっては凄くお得になります。*2
HONEY BEE 3は以前に妹のヤツを見ていたので、サクっと電話帳を転送し軽く設定してスルー。本命のDELL StreakにSIMカードを挿さないまま電源を入れて弄っていたら「ソフトウェアアップデートがあります」の表示*3が……。確認したところ、Androidバージョン2.2.1でビルド番号が15055の、緊急地震速報対応前のバージョンでした。
私の場合、HYBRID W-ZERO3のドコモ3G SIMを有効活用すべくDELL StreakではSIMロックを外すつもりでいたのですが、どうも最新のAndroidバージョン2.2.2でビルド番号が17957のものだとSIMロック解除が失敗するという未確認情報があるので、これは僥倖。
アップデートは後回しにして、さっそくSIMロック解除コードを海外のサイトで購入。今はその返送待ち状態です。SIMロック解除についてもコトが進行したらエントリしようと思います。

*1:プロバイダのメアドをX PLATEに設定して送受信すればパケットが使われるので、一応使い道はあります(苦笑)。

*2:私はモロに該当するのでもうニヤニヤしっぱなしです。傍から見たらきっと不気味でしょうね(苦笑)。

*3:アップデートのお知らせはSIMカード無しでも届くんですかね? ちょっと謎です。