iPhone4sを1ヶ月使ってみて

最初にソフトバンク版のiPhone 4sを手に入れてから1ヶ月*1が経ったので色々書いてみようかと。
まず初期不良の疑いがあったバッテリですが。代品は届いたもののすでにau版の方を使っていたので、面倒くさくなって「うまく行かなかったけどもういいや。バッテリ返そうか?」的な報告をしたところ、やっぱり「返さなくていいよ。不要ならそちらで破棄してね」という返事を頂いたので、結局1個分の料金で2個手に入れたという結果に。太っ腹ですな。なので代品の方をau版に入れて、元のは不良の可能性があるので保留。ソフトバンク版は元の消耗バッテリ入れてヤフオクで手放しました。きっと本体とバッテリの相性とかそういう理由なんでしょうね。昔っからハズレ引くのは得意なので……(苦笑)。
まあそんなこんなでauの64GB版を使っていた訳ですが。使っていて思ったのは、流石にクローズドな製品だけあって色々楽ちんだなぁと。iTunesをインストールしたメインPCにUSBケーブルでつなぐと、サクっとフルバックアップが走ってバックアップが取られ、同期も掛かって指定した音楽や画像/映像のデータ*2保全されて、そしてたとえ端末を交換しても(実際ソフトバンク版をau版に交換してますし)、バックアップを復元すればそのまま違和感なく使い続けられると。きっとAndroidでもソニーサムスンなんかは自社ツールをきちんと使えば同じことができるんでしょうが、ほぼiTunesのインストールだけでそれっぽくやってくれるiPhoneはやっぱり楽ではあります。
iPhone 4sなのでiOSは9.3.5止まりな訳ですが、意外に普通に使えて困りませんね。楽天のアプリをインストールしようとしたら「iOS10以降でないと使えない」と警告が出たくらい。まあ楽天については、買い物の時に使えるかなと思って試そうとしただけなんで、ダメならダメで入れないだけで済みます。今のところ入れているのは、Google系で使いそうなもの一通りと、iPhone使用開始を契機に放置アカウントの面倒を見ることにしたTwitterFacebook、あとは、ヤフオク、ヤフーショッピング、三菱東京UFJ銀行、オンラインノベル読み用の「ラノベル」、といったところ。TwitterFacebookを除けば元々Androidでも使ってたのもこのくらいなので、iOS9だからという理由で困ることは今のところありません。
少なくとも私くらいの使い方であれば、よく言われますがAndroidでできることはiPhoneでも大体できるし、iPhoneでできることはAndroidでも大体できるということですな。ただ、arrows Beで使っていたおサイフ機能だけは、載っていないのでなんともなりません(苦笑)。その辺もあってAndroidと併用できないかなと模索しているところです。PHS*3ソフトバンク回線の使えるAQUOS PHONE es*4iPhone 4sは外せないので、arrows Beをもう1台となるとちょっと……。前に手に入れたZ1fでも掘り起こして、小サイズ端末×3でやってみようかなぁ。

*1:ヤフオクでの落札日が11月5日だったので一応1ヶ月と言えるかと。

*2:と言っても私はiPhoneをプレイヤーとしては全く使わないので全オフですが(苦笑)。

*3:そう言えばPHSの新規契約が来年3月で停止だそうで。残念。

*4:一応コイツにもおサイフ機能は載ってるんですが微妙に主要キャリアと使い勝手が違うので使ってないのです。