iPhone5sが増えちゃった(苦笑)

iPhone 4s手に入れてからiOS色々と弄っていて、何気にアクティベーションロックに興味が出てきて「解除できたりしないのか?」と思うに至り、ちょっとだけ足掻いてみたので記録がてら。
一応、最新のiOS11が動くギリギリを狙って、iPhone 5sアクティベーションロックが掛かったヤツをヤフオクで落札。んで、調べつつ色々トライしてみたものの、以前の古いiOSと古いiTunesならいざしらず、最新では色々対策されたらしく、試す方法でことごとく解除できず。
無料でやるのを諦めてofficialiphoneunlock.co.ukというサイトの解除サービスに手を出してみたものの、あとで調べてみたらいわゆる詐欺サイトで、結局他の人達と同様に「端末がブラックリスト入りしているので解除できない。もっとお金を払って上位のサービス使えば解除できるよ」的なメールが来たので流石に諦めました。ネットの評判によれば、ここでお金を払っても「上位のサービス休止中だから再開したら連絡するね」というメールが来るだけらしいです。まあダメ元でやったところはあったので、ちょっとおもしろい経験をしたということで。ただ、自分で買った新品の(絶対にブラックリストに入っていない)端末にアクティベーションロック掛けてサービス利用したらどうなるのかとか、ちょっと意地悪いことも興味がありますが……まあ忘れましょう。
結局のところ、アクティベートとは「Appleのサーバに接続し端末の登録情報を確認する」ことで、アクティベーションロックとは「Appleのサーバに『iPhoneを探すON』の情報が登録されている状態」を指していると。なので端末をいくら弄っても無駄で、何らかの手段で「Appleにサーバの情報のクリアを依頼する」しか解除の道は無いことになります。有料のアクティベーションロック解除サービスはまさにコレですが、ちょっと考えれば解る通り簡単に出来るはずもなく、大抵は詐欺の偽物か、本物でも高額になるということに。ちなみに、Wi-FiDNS情報を書き換えて対応するタイプの解除は「偽のAppleサーバに接続させ偽の『iPhoneを探すOFF』の状態を返す」だけなので、Appleのサーバの情報はそのままで、何らかの理由で対策自体が動作しなくなれば(自分で使用を打ち切った場合も含む)、再度のアクティベートでロックが掛かります。通信が必要というデメリットはあるものの、それ以上に効果的なガードですねこれは。なんとも厄介な……。
それはそれとして。手元にはアクティベーションロック掛かってほぼ文鎮のiPhone 5sが残っちゃった訳で。さすがにもったいないので使いみちを考えて、筐体のあちこちに傷がついているくらいで機能的にはロック以外無事なので、いっそ部品取りしてもう1台のジャンクとニコイチでもするかと、更にドコモ版のフロントパネル割れ64GBのジャンクを落札。
またも「分解工房」さんフロントパネル交換(iPhone 5s)のページを参考にしつつ、フロントパネルを取り外して入れ替え。iPhone 4sと違っていきなりフロントパネルが外せるので作業自体は楽*1。ホームボタンごと交換すればさらに楽なんだけど、それをやってしまうとメイン基板との紐付けの関係でTouch ID(指紋認証)が死ぬとの情報があったので、ホームボタン周りを取り外して入れ替えて付け直し、元通りパネルを組み付けて……と思ったらフロントパネルがハマらない。どうやら筐体の金属部分が歪んでいるらしくキツくて収まらないので、ラジオペンチや指を使ってグイグイと整形し、どうにか収めることに成功。
かくして、Touch ID含めて正常に使える64GBのドコモ版と、アクティベーションロック掛かってフロントパネル割れたどうしようもない16GBのau版という2つの端末が出来上がってしまった訳です。

出来上がってから冷静になって考えると、そもそも普段使いはお気に入りのiPhone 4sな訳で、iPhone 5sは微妙に使いみちが無い(苦笑)。ネットで検索してみたところ、傷の状態によるものの売れば材料費とトントンくらいで売れるらしいんだけど……さて、どうしたものか。とりあえずドコモ版だからSIM挿せば使えるし、最新iOSの研究用ということで手元に残すべきか……。
しかし、端末バラしたり組み立てたりするのは楽しいな。トントンくらいで売れるなら実質お金は掛からないし、趣味で端末再生やるのもアリかなー。

*1:ただ、割れた方は脆くなっていてフロントパネル折らないように外すのに苦労しました。後日誤って壊してしまったので無意味になりましたが。orz