P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除

もうそろそろP-01Dもお役御免かなぁ、などと思いつつ、最後になるかもしれない「お手軽」シリーズです。
プリインストールアプリをごっそり削除する「お手軽プリインストールアプリ削除」です。5月末頃には完成していたんですが、すっかり放置してしまいました。なお、改めて言うまでもなく、無保証です。at your own riskで。
P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除
例によってGoogleドライブなので、ページ左上の「ファイル」から「ダウンロード」を選択してzipアーカイブをダウンロードしてください。ファイル個別でダウンロードしてしまわないように。
今までのシリーズ同様にバッチを実行して指示通りにPCにP-01Dを繋げば、綺麗さっぱりプリインストールアプリを削除します。一時的に仮rootを取得して削除しますので、root化はされませんし、root化されている必要もありません。今回は、USBドライバを同梱し、各項目での所要時間の目安を表示するようにしました。USBドライバ同梱と目安時間の表示は、USBドライバを用意せずに実行したり、途中でうまく動作せず停止しているのに気づかないユーザーが居たためです。
ちなみに「エコナビ」「EconaviManager」「フィットキー&クイック手書き」はコメントアウトしてあります。この3つは、削除してしまうとファクトリーリセット後に不便や不具合が予想されるので、標準では削除しません。それでもいいから削除したいということであれば、バッチファイル内の該当部分のREMを外してから保存し、実行してください。また、逆に削除してほしくないアプリがあれば、該当部分を削除するかREMでコメントアウトして保存してから、実行してください。アプリ1個で1ブロックになるようまとめてありますので、そんなに難しくないはずです。
ちなみに、このバッチでアプリを削除すると、こんな感じになります。すっきりさっぱり。Google提供のアプリもほとんど削除しますので、必要ならGoogle Playからダウンロードしてください。

※2013/9/11追記: このバッチを使うとアラームの設定ができなくなる、という報告が某2ちゃんねるの某スレにありました。対処方法は、これもそのスレに書かれていますが、Google製アプリに含まれている「時計」を削除しないこと。すでにバッチ適用してしまった人は、バックアップを書き戻して、該当箇所をコメントアウトしたバッチを使って再度削除を行ってください。そのうち暇になったら(苦笑)対処版出します。