P-01Dから『CWMループ』を撲滅する(苦笑)

次から次へと「なんで私に頼るかな?」的なコメントが書き込まれて、ちょっと嫌気が差してます。
ウチのツールそのもので起きたことなら、保証はしないと言いつつも対応しますが、「CWM Recoveryを書き込んだ状態でアップデート掛けて『CWMループ』になった」なんてことで私を頼られても困るんですが(苦笑)。
そもそも『CWMループ』というのは、「recovery領域に純正以外のrecoveryイメージ(CWM Recoveryも含む)を書き込んだ状態でアップデートを掛ける」ことにより「アップデート状態から抜けられなくなる」という状態を指すわけで、アップデートさえ掛けなければ問題無いわけです。
もう面倒なんで、だったら「ソフトウェア更新」と「機能バージョンアップ」を削除して、アップデートしたくても出来ない状態にしてしまおう、と考えました。ということで「ダイエットセット」から該当部分を抽出して作成したのがこれ。
P-01Dお手軽CWMループ撲滅セット
いつものように展開してバッチを実行し、指示通りにPCやP-01Dを操作・接続してください。[設定]→[端末情報]にある[ソフトウェア更新]と[機能バージョンアップ]の項目が綺麗サッパリ消え去ります。
書き戻しについては、モノの性質上ほとんど意味が無い*1ので対応していません。元に戻すには適用前に別途バックアップを取っておいて、そのデータを書き戻すしかありません。念のため。
一応、ウチのセット類を全部使うのであれば、お手軽CWM-based Recovery書き込みセット→(CWM Recoveryでフルバックアップを取る)→お手軽CWMループ撲滅セット→お手軽root化セットの順で行うのを推奨です。ダイエットセットを使う場合は、お手軽CWMループ撲滅セット相当の機能を含んでいるので、撲滅セットをやめて、最後にダイエットセットを使えば良いかと。

*1:散々弄り倒したROMに書き戻してアップデートを掛けて、それが正常に終了する可能性、どのくらいあると思います?