DELL Streak 001DLをAndroid 2.3.3にする (カスタムROMもどき)

さて、しばらく放置だったDELL Streakですが。
以前、韓国KT版のアップデートでAndroid 2.3.3になっていたのにも関わらず、それよりも後に出たソフトバンクモバイル版のアップデートは何故かAndroid 2.2.2止まりでした。歯痒い思いをしながらも、きっと近いうちに2.3.3にアップデートしてくれるだろうと待っていたんですが……なんと、それよりも先にDELLAndroidスマートフォン市場から完全撤退することが発表されてしまいました。ガーン。
製造元が撤退した以上、もはや販売元であるソフトバンクモバイルによるOSアップデートは期待できません。カスタムROMは安定度が心配なので避けたい。曲がりなりにも純正で2.3.3のファームウェアはあるものの、中身は全て韓国仕様で日本国内で使うには厳しい。どうすりゃいいんだ? ということで悩むことしばし。
それなら、どうせアップデートは期待できないんだし、いっそのこと自分で韓国版に日本語リソースを足してみるか! ということでゴリゴリと日本語リソースを移植し、ついでにソフトバンクモバイル用のアプリも移植して、日本仕様なAndroid 2.3.3を仕立ててみたので公開です。
先に書いておきますが、無保証です。特に「緊急地震速報」アプリについては移植して起動までは確認しましたが、実際に動作することを確認できていません。SIMを挿していないからか、それともベースバンドバージョンの違いからか、Android 2.2.2で動作させた場合と見た目や初期設定値が違うので、本当に正常に動作しているかどうかも自信がありません。場合によっては命に関わりますので、使うかどうかは自己責任で判断を。
※2012/12/29 12:55追記:データの中にプリインストールアプリが含まれていると怒られそうな気がしたので、元のROMから吸い出すように変更しました。そのため要JDKです。「(改)」と付く前のバージョンをすでにダウンロードした人は、古いファイルは削除して再ダウンロードしてもらえると助かります。なお、アップデート後のROMの内容はどちらでアップデートしても全く同一です。
※2013/1/12追記:TÜRKTRUSTによる誤発行証明書についての対策を行ったバージョンを公開しています。1月12日のエントリを参照してください。
DELL Streak バージョン407(韓国KT版)ファームウェア向け日本語追加パッチ(改)
ダウンロードしてzipファイルを展開すると、中に更に3つのzipファイルと1つのフォルダが入っています。
PCに元のソフトバンクモバイル*1をUSBデバッグをONにして繋いで、preinst_backupフォルダ内の_run_me.batを実行。プレインストールアプリを吸い出してpreinst_restore.zipファイルを作成します。なお、作成されたファイルの配布は禁止します。
それも含めた4つのzipファイルをmicroSDカード内にコピーしておき、バージョン407のファームウェアを書き込んだ後、CWM Recovery経由でwipe.zip→patch.zip→preinst_restore.zip→app.zipの順に(再起動せずに連続で)アップデートを掛け、終わったらファクトリーリセット*2して再起動で出来上がりです。
なお、app.zipには「GooglePlayストアでダウンロード可能なもの」を分けて入れてあります*3ので、プリインストールアプリにする必要が無ければ省略しても構いません。
ちなみに、韓国語リソースを削った「日本語化」バージョンも試作したんですが、[設定]→[言語とキーボード]→[言語を選択]のメニューからハングルの項目を削除する方法が判らなかったのでお蔵入りです。誰か削除する方法を知りませんか?

*1:バージョン369のファームウェアが最新。普通にアップデートしていたなら369です。

*2:何故かCWM Recovery内の[wipe data/factory reset]だと再起動ループになってしまうので、CWM Recoveryに入る前の[1. Factory Reset]か通常起動後の[設定]→[プライバシー]→[データの初期化]で。

*3:入っているのは、EvernoteFacebook、Korean IMETwitterGmail、検索、マップ、SyncUP、TuneIn Radio、ストリートビュー、音声検索、YouTubeの12アプリです。