モニタを変えました

モニタを借りてきたので(「買ってきた」ではないところが切ない)、ウチのPCのメインモニタを交換しました。
元々はTV兼用のSHARP製LC-16E1という16インチモニタだったんですが、HYNDAI製のW240Dという24インチ*1のモニタに交換。
最初、どうやっても解像度が元のLC-16E1と同じ1360×768までしか選べず困りましたが、結局ビデオカードのドライバをアンインストールして入れなおしたら直りました。
そんなトラブルも落ち着いて、改めて見ると、さすがに16インチ1360×768から24インチ1920×1200に変わると、世界が違いますね。
ウインドウを全画面モードにすると、なんというか「大きすぎ・広すぎ」なんですよ(苦笑)。普段全画面モードで使ってるブラウザとかだと妙に横に拡大されて表示されていたり(はてなダイアリーとかはこのタイプ)、スカスカになってしまって左上隅にページ内容が偏って表示されていたりという寂しいことに。仕方がないので、一部アプリは全画面モードを諦め、1024×768サイズのウインドウ*2で使うことにしました。
画面が大きくなって快適になったものの筆頭はレタッチソフトのGimPhoto。ウインドウ同士が重なることがほとんどなくなったので、えらく作業が楽になりました。あとEclipseでのAndroid開発も楽ちんです。こっちも笑っちゃうくらい広い。ソースを見渡すのが楽になりました。
当然のように美少女ゲームもこれでプレイすることになるんですが、24インチの画面いっぱいに表示されて、なんというか大迫力? な感じです。バストアップの立ち絵が、およそ実物大*3に表示される、というと解ってもらえるかな、と。
部屋の模様替えもして、腰が痛くならない姿勢でPCが操作できるようになったので、別の意味でも楽になりました。仕事も頑張ろうと思います。ええ。

*1:借りる時は19インチだと思い込んでいたのは内緒です(苦笑)。

*2:恐ろしいことに、これでも文字とか元より大きく表示されているんですよね。試しに1360×768のウインドウ作ってみたら、元のLC-16E1の縁まで含めたサイズより大きいとか何の冗談かと(苦笑)。

*3:厳密に言えばちょっと小さいんでしょうが……。