N-01Dお手軽プリインストールアプリ凍結

新?お手軽シリーズということで、今度はMEDIAS PP(N-01D)です。
root化もお手軽にしようかと思ったんですが、アップデートで最新ファームウェアに更新したらroot化できなくなってしまったので(苦笑)、一時rootを使ったアプリ凍結だけお手軽化してみました。
N-01Dお手軽プリインストールアプリ凍結
いつものようにGoogleDriveですのでダウンロード時はご注意を。
そして、使い方もいつもの通り。バッチを実行して指示に従いPCにN-01Dを繋いでください。ただし、今回のは簡略版なので、P-01Dほどの手厚い誘導はありません。なお、凍結ついでに、FlashPlayerのアップデートとAOSSアプリのインストールも行います。*1
凍結するアプリについては、展開したフォルダ内のbin\disable.shを見てもらえば判ると思います。凍結したくないアプリがあれば行頭に#を書き足してコメントアウトし、凍結したいのにコメントアウトされているアプリは逆に行頭の#を外して、保存してからバッチを実行してください。一応、改行コードがLinux向けになっているので、書き換えるときは対応したテキストエディタを使ってください。まあ、多分メモ帳でも大丈夫だと思いますが……。
ちなみに、今回のコレはアプリの凍結なので、端末を初期化すると元に戻ります。ホームアプリを全滅させるとか操作不能な状況にならなければ、サクっと戻せますので気が楽ですね。

*1:AOSSアプリは3Gデータ通信でダウンロードすることなくインストール出来るのでちょっとお得。要らなければアンインストールしてください。「Atermらくらく無線スタートEX for Android」はNECの機種だけあってプリインストールなので入れていません。