データ通信OFFでもメールを受信する

ポチポチ弄っているIS01ですが、元々Androidアプリ開発機として入手したこともあり、基本的にパケットは使わない(WiFi通信メイン)ので、普段は[データ通信]はOFFにしています。
ただ、せっかくのキーボード付き端末なので、単に2年間寝かすだけでは勿体無い。それならば、せめてメール端末として使おうと思った*1んですが……。まあ、当然ながらデータ通信がOFFだとメールを自動受信しないんですよ。かといって常時データ通信をONにしておくと、知らない間に勝手にパケットを使われそうですし。
で、何とかならんかと調べてみたら、「Cメール」(auの電話番号宛てメール)と併用することでデータ通信OFFの状態でもメール(の一部)を受信する方法が見つかったので試してみた次第。覚え書きも兼ねてエントリしときます。
設定自体は簡単で、クイックメニュー(またはメインメニュー)から[メール]を起動し、[設定]→[Eメール設定]→[その他の設定]→[自動転送先]→(暗証番号入力)→[送信]→自動転送先のEメールアドレスに「電話番号@cmail.ido.ne.jp」(電話番号が09012345678なら09012345678@cmail.ido.ne.jp)*2を設定するだけです(もちろん事前に@ezweb.ne.jpのメアドは取得しておきます)。これで、@ezweb.ne.jpのメアドで受信したメールの先頭50文字(全角の場合)が、データ通信のON/OFF状態に関わらずCメールに転送されて来ます(ちなみにCメールの受信は無料)。
ここまでですでに目的は達成された訳ですが、せっかくなのでもう一工夫して、パケットも節約します。
同じく[メール]を起動し、[設定]→[Eメール設定]→[受信/表示設定]→[メール受信単位]→[差出人/件名]を選択しておけば、Eメールを受信してもメール本文を受信しなくなります。もちろん、後から本文だけを受信できるので、必要なメールだけ受信するようにすれば、パケットが節約できます。
ただ、この設定だと、データ通信ONの状態ではCメールとEメールの両方に同時に、同じ内容のメールが届いてしまうんですよね。振り分けも出来ないので*3、ちょっと見づらい感じになってしまいますが。

*1:実は最初、プランE(ガンガンメール)ならIS01でもメール定額が利くと思っていたんですが、よくよく調べてみたら対象外だそうで。ドコモのタイプシンプル(メール使いホーダイ)はスマートフォンでもメール定額の対象なのになぁ……。

*2:ドメイン名は地域によって違うらしく、これは首都圏の場合。他の地域のドメイン名は、このドメイン名で検索を掛ければ見つかります。ちなみに、ドメイン名から判るように旧IDOの時代から行われていたサービスの成れの果てです。

*3:標準のメールアプリが振り分けで送信者の情報しか見てくれないので、EメールとCメールを判別出来ません。