正月早々タダ端末

初売りで面白いものないかなぁと、秋葉原→上野→錦糸町ヨドバシカメラ巡りをしてみたんですが……。
今はドコモとウィルコムの回線しか持ってないので、安売りが期待できるドコモ狙いだったんですが、秋葉原も上野も、auソフトバンクの福箱(福『袋』じゃないらしい)はあるものの、ドコモの福箱は影も形も無い状態。某2ちゃんねるのスレではSH-06Eが余るんじゃないかとか予想されてましたが、そんなことは無かったようで……。
で、最後に行った錦糸町では「新規1円・機種変4800円」のドコモ福箱が残り3個。「中身は何?」とド直球で聞いてみたところ「そこに置いてあるモックのXperiaです」と、これまたド直球の返答が(苦笑)。見てみれば、置かれたモックはFOMAのSO-03D(Xperia acro HD)。MEDIAS PPをゲットしてしまった関係で、今余っている寝かせ回線はXiだけだし*1、メイン使いの回線はFOMAなんで機種変更できなくはないものの、月々サポート2100円付きだし惜しいなぁ……と30分位は悩んでいたんですが、結局メイン回線は月々サポート消滅しても、パケホ―ダイをダブル2からダブルに変更すればそれほど痛くもないことに気づいたので*2、サクっと機種変更して、151に電話して付与して貰った「インフォ特別割引」の5250円分*3で相殺して、フルオプション申し込みが出来なかった(すでに口座振替だったのでオプション1個欠け)関係で足が出た分を更にヨドバシゴールドポイントで相殺して、最終的な支払い14円(笑)で、端末を戴いてきました。またしても、ほとんどタダ同然で端末が増加した次第。
その後は、容赦なくドコモショップでオプションをザクザクと外してコスト圧縮。Xperiaに入っていたSIMカードを元々のP-06Cに戻し、手持ちのXi契約データ回線SIMを挿して弄くり倒しつつ帰宅。色々と弄って(虐めて?)いる最中だったりします。ええまったく(嬉)。まあ、MEDIAS PPに比べたら、グローバルモデルな訳で、あまり弄るところもないのですが。

*1:当然FOMA→Xiの機種変更だと優遇が消えて4800円じゃ機種変更出来ません。確か18000円ちょいだったかと。

*2:元々余りまくっていたヨドバシゴールドポイントで一括で購入したXperia PLAYに付いていた月々サポートで(なので月々サポート自体はそれほど惜しくない)、パケホーダイ分が相殺されるからちょっとはトクかなとパケホーダイダブル2にしていたものの、調べてみたら過去半年のパケット代は多くても月600円くらい。残り10ヶ月なので実質6000円程度の増加に留まるのです。

*3:WEBページからMNP転出の手続きを行って、途中で「お得な案内があるから151に電話してね」と表示されれば対象の可能性があるらしい。これでウチは3回線にそれぞれ5250円分ずつ合計15750円分付加されました。多い人だと1回線で31500円分の付加がされた例もあるとか。