続・Xcrawlの上手い使い方?(HYBRID W-ZERO3編)

HYBRID W-ZERO3でXcrawlを含めたキーの挙動が変わってしまい、GSFinder+ for W-ZERO3では、Xcrawlとカーソルキーが入れ替わったような動作をしていたわけなんですが、色々あって4ヶ月以上放置プレイが続いておりました。
このままではイカンと、重い腰を上げてようやっと調査したので、ご報告。
キーコード上は以前調べた時から変わっていませんが、スキャンコードが変わってしまっていました。GSFinder+ for W-ZERO3ではスキャンコードで判定しているので、ガッツリと影響を受けてしまっていたわけですが。
ということで、HYBRID W-ZERO3でのスキャンコードはこんな感じになっております。

カーソルキー(Xcrawl4方向押下)
VK_UP:0x00(状態に関わらず)
VK_DOWN:0x00(状態に関わらず)
Xcrawlの内部コードでのカーソルキー
VK_UP:0xC3(状態に関わらず)
VK_DOWN:0xC2(状態に関わらず)

見事なまでにカーソルキーとXcrawlの内部コードが入れ替わってました。ゴニョゴニョな筋から「キーコードは変えないでね」とかお願いしたんですがねぇ……。もしかして間違えて逆にしてしまったんじゃないか、ってくらい見事に逆です。
仕方が無いのでGSFinder+ for W-ZERO3では、HYBRID W-ZERO3であるかどうかを判定(判定自体はすごく簡単ですが)して、以前の機種と処理を分けるようにしました。それでも、VK_F20を処理するよりははるかに簡単なので(苦笑)。
さて、これで後は、ツリービューのタップ時の挙動を直せば、新バージョンが公開できるなぁ。実は、それが一番大変なわけだけど。