俗に言う「開封の儀」というやつ

予約していたarrows Be(F-05J)が届いたので、早速開けてみた訳ですが……。最初の感想は「ちっさ!でっか!」でした。面倒なので写真は無し。
一昨日エントリしたとおり、ドコモオンラインショップで予約注文したんですが、自宅に送ってもらうと運送屋とのやり取りが面倒なので、職場に近いドコモショップ桜木町店での引取を選択しておいて、今日の昼休みに行って引き取ってきました。
ドコモショップに配送した際の外箱は邪魔なので捨ててもらい、パッケージをそのまま受け取ったんですが、まずこれが「ちっさ!」と言ってしまうくらい小さかった*1。一応、傷の確認ということで取り出してみると、箱の内側にきっちりとハマったarrows Beが……。これを見て「でかっ!」と先ほどとは真逆の感想。すっかり失念していましたが、これって5.0インチの端末なんですよねぇ……。比較対象が、4.0インチのAQUOS PHONE es(WX04SH)と、4.3インチのXperia Z1 f(SO-02F)と、3.1インチ折りたたみのP-06Cな訳で、そりゃ大きくも感じますわな。注文メールの確認用に持って行っていたhonor6 plusと重ねたところ、ほんの一回り小さいだけ。胸ポケットに入るかなぁ? と思い悩みつつも昼休み終わりそうだったので貰うもの貰って会社にとんぼ返り。
そして今、お仕事終わらせて帰宅して、このエントリを書きつつ弄ってる訳ですが。開通手続きはショップで済んでいたので、SIM*2を挿したらそのまま使用可能に。なんかまだ初期設定画面なのに4Gのピクトがデータのダウンロードを示していて気持ち悪かったので、サクっとWi-Fiを設定。手に持って初期設定を終わらせた直後の感想は「薄い軽い細長い」。大きさの割にちょっと不安になるくらい軽くて、持ってみても見た目のイメージほどには大きく感じず、画面の上下の部分がわりと広いので、最初はちょっと細長く感じました。まあ細長さについてはすぐに慣れましたが。
で、初期設定終わらせて、まず何をするかと言えば……SIMロック解除(笑)。なんか一括購入なら入手直後から出来て、MyDocomoからやると無料らしいので、やって損はしないし、まあ忘れないウチにサクっとやっておこうかなと。で、やってみたんですが……なんと!他社のSIM(この機種の場合はnanoSIM)を挿さないとSIMロック解除の画面が起動しないらしい。nanoSIMの他社SIMなんて持ってないので、ここで行き詰まりました。ぬぬぬ、残念。解除コードの書かれたメールを保管しとかないと怖いなぁ。ダミーSIMでも買ってそのうち試してみるか……。
あとはとりあえず、カメラ弄って、ワンセグ弄って(チャンネルスキャンも済ませて)、ホーム画面の要らなそうなアイコン消して、P-06Cに付けてたストラップ*3を移植して、最後に、もともと通話に使ってたAQUOS PHONE esからBluetoothを使って電話帳を転送。これでまあ普通に通話に使う分には問題ないでしょう。今までおサイフも使ってなかったので移行もないし。
せっかくなのでFate/Grand Orderもインストールしてリセマラ1周分プレイしてみましたが、会話シーン、ターミナル画面、マップ画面などは無問題、戦闘シーンや召喚シーンでコマが飛んで重くなってるのを感じるものの、まあぎりぎりプレイできなくもないかな、という状態でした。快適とは言い難いですが、CPUのクロックからすればわりと頑張っているかと。
他になにか面白いことがあればエントリしようと思います。

*1:箱を小さくすることで輸送コストまで切り詰めてるんでしょうね。徹底したコストカットが潔い(苦笑)。

*2:先日SIMサイズを変更した際には白地にピンクの模様だったのが、今回のこれは白地に水色の模様でした。docomo withだからなのか、今後全部そうなのかは不明。

*3:ちなみに「Open Internet Service .i」と書いてある骨董品です(笑)。