また1台買っちゃった

honor6 plusはリカバリ書き換えちゃうと戻せそうにないので、Fate/Grand Order(FGO)のリセマラ周回用に、リカバリ領域を書き換えても簡単に元に戻せる端末を買っちゃいました。なんか本末転倒っぽいけど。
別にSIMフリーでなくても良かったことに今更気づいて、じゃんぱら神保町店で安く売っていた、傷だらけのXperia Z1 fを税込7800円で購入。RAMが2GBでAndroid 4.4なので一応スペックは問題なし。何気にSoCがSnapdragon*1 800でCPUは2.2GHzのクアッドコアなので、honor6 plusより高性能*2だったりします。小さい端末大好きなので、そういう意味でもグッドです。
よくよく調べてみたら、Xperia Z1 fにはXperia A2やXperia J1 compactなどのマイナーチェンジ版があって、そのROMを無理やり焼くことで化けさせられるらしい。J1 compactのROMであれば、J1に搭載されていないワンセグが使えなくなるだけで、機能不全を起こさずに邪魔なアプリが無くなるとの情報を得て、J1 compact化したうえでカスタムリカバリを書き込んで一丁上がり。Androidのバージョンも4.4から4.4.4(KitKat系の今のところの最終版)に上がりました。*3
Xperia Z系はカスタムリカバリを書き込むためにまずroot化しなければいけなかったので、非rootでカスタムリカバリ入りを作るのにちょっと手間取りましたが、先日エントリしたTWRPのファイルマネージャを使ったFGOの高速リセマラがきちんと出来ることを確認しました。まあ、このために買ったんですから出来ないと困りますが……。
ちなみに初期化したままで手を加えていないZ1 fやJ1 compactモドキでFGOを動かしてみたら、頻度は低いながらも、いきなり強制終了でホーム画面に戻ることがありました。プリインストールのアプリを整理してからは今のところ起きていないので、2GBのRAMだとギリギリなんでしょうね。3GBのhonor6 plusは、それはそれで意味があったのだと思うことにします。

*1:英語で「金魚草」のことだということに最近気づきました。へー。

*2:honor6 plusのSoCであるKirin 925はオクタコアですが、半分は省電力のために使われるので実質クアッドコアです。

*3:Lollipop以降へのバージョンアップの見込みは現時点で無いみたいです。だから安かったんでしょうかね。