通過儀礼?

さて、先日購入したIS01ですが、初Android端末なこともあって、とりあえず3G通信を切って*1無線LANアクセスでグリグリとイジっておりました。
まあ、何も設定しないで使える範囲には限界があるので、そろそろ設定でもしてみようかと思って設定を始めたところ、いきなりGoogleアカウントの設定で躓きました。何度やっても通信エラーでアカウント設定が先に進みません。もしかして3G通信でないとダメなのかと思ってONにして試したものの、全く変化なし。一瞬、初期不良を疑ったのですが、Googleアカウントの設定が出来ないだけで、Google検索を使ったりWEBページを表示したりする分には問題がないので、さすがにそれは無いだろうと。
だったらGoogle先生に聞きましょう、ということでGoogle検索で「IS01」+「Googleアカウント」のキーワードで検索してみたところ、出るわ出るわ同様の事例が。事例は沢山あるものの、解決方法は「オールリセット」(工場出荷時に戻す)しかないようです。色々設定する前で良かったよ(^^;)。
ともかく、方法がそれしか無いなら悩む必要もありません。さっそくオールリセットしてGoogleアカウントの設定を行ってみたところ、今までのエラーが嘘のようにすんなりと設定ができました。なんというか、なんだかなぁ、と。
ちなみにau one IDはオールリセット前に設定できていたのですが、オールリセット後に再設定したところ、IDは自動的に認識され、パスワードの入力だけを促されました。おそらく初回の設定時にネットワーク側でID情報を記録してるんでしょう。まあ、楽が出来たのでオッケーです。
まずはGoogleSyncでのカレンダー・連絡先・GMailの同期とAndroidマーケットが使えるようになったので、Googleの無料アプリと「au oneマーケット」をインストール。続けてau oneマーケットでau提供の無料アプリをいくつかと、多分使わないですがSkypeも入れておきました。
さて、次は開発環境の設定かなぁ。Eclipseって何だか良く分からんのだけど(苦笑)。

*1:通話とは別に通信だけをOFFに出来るのは便利。