我が家にエーユーがやって来た日。

5ヶ月ほど前にドコモのT-01Bを購入して以来、ウィルコム+ドコモの2台持ち体制だったんですが、このたび初めてauの回線&端末を購入しました。わー、ぱちぱち。

購入したのは、シャープのAndroid端末IS01MNPで新規一括1円のうえ、更に「IS01/02割」で1ヶ月あたり1095円の割引を2年間受けられて維持費もタダ同然にできるので、仕事でAndroid端末が必要になりそうなこともあって購入と相成りました。
ちょーっと凶悪(笑)な方法でMNPを利用*1して入手してきて、さっそく弄り倒しているという次第。
CPUとクロックはT-01Bと同じSnapdragonの1GHzですが、バッテリ容量はHYBRID W-ZERO3(1240mAh)を超えてAdvanced W-ZERO3[es](1540mAh)に迫る1400mAh。でもそのわりに、ネットでの評判を見ると「バッテリが持たない」という話が結構あります。はたしてどの程度使えるのか、かな〜り微妙なところです。
残念ながら(苦笑)、今のところヤヴァそうなネタでの実験は無しです。
一応、ハンズフリーでの通話が面白そうだったんで、会社の同僚に電話を掛けてもらったんですが、なんかフツーにハンズフリーできたので拍子抜け。本体を開いて画面が出ている状態でないと通話できないので、さすがにこれで通話を常用しようとは思えませんね。
先日、KDDI広報部ツイッターで発表された通り、この端末はOSが1.6のままアップデートされないことが確定している訳ですが、実は私はまったく問題視していません。開発なんかやっていると古めの端末で動作するかってのは結構重要だったりしますが、そのチェック用端末として見ると、OSがアップデートされないのはメリットと言っても良いくらいです。
まあ、逆に最新のAPIを使うようなプログラムの動作チェックには使えないので、近いうちにAndroid2.2の端末も入手しないといけないんですけど。いっそ両極端でNexus Oneってのも面白そうですが、先立つものが無い*2んですよねぇ。とほほ。

*1:詳しい顛末は後日、マニアックごりぽんショーのほうで。

*2:SIMフリー端末なので、国内でフツーに買うと軽く6万円オーバー(苦笑)。なかなか手が出せません。