さらに「spモード」を掘り下げてみる

さて、昨日のエントリで「使えない」という判定を下した「spモード」ですが、聞いてなかった疑問がいくつかあったので、今日もドコモの窓口でおねーさんを質問攻めにしてきました。ちなみに、昨日と同じ人でしたので、話が早かったのですが。2日連続で申し訳無し。
なお、「iモード端末とスマートフォンを両方所有していて、FOMAカードを差し替えてどちらも利用可能である」という前提で質問していますので、スマートフォンしか持っていない場合は状況が変わってきます。念のため。
まず「spモードのメールアドレスに対してiモード.netが利用できるか」について聞いてみましたが、spモードには対応していないそうです。spモードの単体契約の場合はそもそも契約ができず、iモードとspモードの同時契約の場合はiモードのメールアドレスのみが対応するとのこと。
次に聞いたのが「ドコモwebメールは利用できるのか」について。ドコモwebメールiモードの契約が前提なので、spモード単体(=iモードからの移行)の場合は、利用はできるものの設定の変更ができなくなる(iMenuに入れないため)ようです。iモードを再度契約し、iモード端末のiMenuからドコモwebメールの復帰の手続きをすれば、以前の状態に戻せるそうですが。iモードとspモードの同時契約の場合は特に問題は無いとのこと。
では「ドコモWEBメールの機能である『iモードメールの自動保存』は利用できるのか」についてはどうか。ちなみにこの質問、部署を跨ぐ(ドコモWEBメールと、spモードを含むスマートフォン向けサービス)ような微妙な問題だったらしく、わざわざ両方の部署に問い合わせてくれたのですが……なんと、どちらにも回答が用意されていませんでした(大苦笑)。結局「iモードのメールアドレスのみに対応?」という?マーク付きの回答。ううむ。
ちなみに「spモードのメールアドレスに、他のメールアドレスへのメール転送機能は付いているか」も聞いてみましたが、まあ当然ながら答えは「無い」ということに。残念。
質問は以上だったんですが、実はもう1つ耳寄りな情報をゲットしてきました。それは「メールアドレスの入れ替え」*1iモードとspモードを同時契約するとdocomo.ne.jpのメールアドレスが2個になるわけですが、どうやらspモードの設定画面から、この2個のメールアドレスを入れ替えることができるようです。昨日のエントリでは「挿す端末によってメールアドレスが変化してしまう」と書いたわけですが、メールアドレスの入れ替えができるなら、入れ替える作業の手間は掛かるものの、iモードとspモードで同じメールアドレスを使うことができます。おねーさんの話しぶりからして大丈夫だとは思いますが、これがガセネタでないことを祈るばかりです。なむなむ。

*1:ちなみにこれとは別口で、昨日のエントリのコメントで入れ替えについて教えてくれた方がいました。どうもありがとうございます