GoogleSyncを使おう(2)改

前回エントリのコメントで「LightningとGoogle Calendarの同期はアドオンを使わなくてもできる」と教えていただいたので、その設定方法を書いてみようかなと。
なお、この設定ではアドオンは必要はありませんので、インストールしている場合には先にアンインストールしてから設定してください。カレンダーのデータはGoogleカレンダー側にあるので、アドオンを削除してもカレンダーのデータは消えたりはしませんので。もちろん、念のためバックアップしておくほうが良いのは言うまでもないですが。
それと、Gmailのメールアドレスも設定しておいたほうが良いので、まだThunderbirdに設定していない場合は、先にやっておきましょう。
1.Lightningのカレンダー一覧(カレンダータブの左ペイン)で右クリックしてコンテキストメニューを開き「新しいカレンダー」を選びます。

2.「ネットワークのサーバに保存する」を選択して「次へ」をクリックします。

3.「フォーマット」に「CalDAV」を、「場所」には「https://www.google.com/calendar/dav//events」と入力し「次へ」をクリックします。

4.名前、色、アラームを通知するかどうかの設定と、関連付けるメールアドレスをプルダウンメニュー(Thunderbirdに登録されているメールアドレス)から選択して「次へ」でカレンダーの設定は終了。

5.作成したカレンダーに対して「リモートのカレンダーを更新」を行います。

6.ダイアログに対してユーザー名とパスワードを入力、「パスワードマネージャを使ってこのパスワードを保存する」のチェックをONにして「OK」で終了です。