Google Syncを使おう(2)

さて、前回の設定で、Googleカレンダーと予定表が、Google連絡先と連絡先が、GmailOutlookメールが、それぞれ同期するようになったわけですが、これだけだと、端末用のメールアカウントが1個増えて、ネットワークストレージに予定表と連絡先のバックアップが作られる、程度の意味しかありません。
やはりここは母艦となるPCとの同期も実現したいものです。ということで、(Outlookは使っていない前提なので)メーラーとして「Thunderbird」を使っている場合の同期の実現方法その他をご紹介しようと思います。
まずはThunderbirdGoogleアカウントのGmailメールアドレスを設定しましょう。この次にインストールするアドオンで必要になるので、真っ先にやっておきます。これでGmailのメールアドレスがデスクトップPCのThunderbirdとWindowsMobile/WindowsPhoneのOutlook Mobileの双方でアクセスできるようになります。
そして次に、連絡先を同期させるためのアドオンをインストールします。そのものズバリの「Google Contacts」です。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/7307/
これをインストールし設定すると「Thunderbirdに設定されているGmailメールアドレス(に対応するGoogleアカウント)の連絡先」が「アドレス帳」と同期されるようになります。先ほどGmailメールアドレスを設定しておきましたので、パスワードを設定するだけで使用可能になります。
なお、Gmailには直近30日のメールのみをダウンロードするという「最新モード」がありますが、これを利用していると、このアドオンがうまく動作しません。設定次第、もしくは将来のバージョンでは併用できるのかもしれませんが、とりあえずトラブルを防ぐためにアカウント名から「recent:」は外しておきましょう。
残るは予定表なんですが、Thunderbirdには予定管理(カレンダー)機能がありません。カレンダーが無くては、Googleカレンダーとの同期もままなりませんが、そこはそれ。Thunderbird向けにカレンダー機能を追加するアドオン「Lightning」が、本家mozillaから出ているので、それを利用します*1
インストール方法や詳しい使い方は他のページに譲りますが、ともかく、このアドオンをインストールしなければカレンダーが使えませんので、サクっとインストールしちゃってください。
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/lightning/
さて、これでThunderbirdにもカレンダー機能が付いた訳ですが、Googleカレンダーとの同期機能は内蔵していないので、今回の目的には不十分です。ですので、これもアドオンに頼ります。ここで利用するのは、これまたそのものズバリのGoogleカレンダーとの同期アドオン「Provider for Google Calender」です。*2
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4631/
これをインストールして、設定の際にWindowsMobile/WindowsPhone端末と同じGoogleアカウントを入力してやれば、Googleカレンダーを介して、Lightningのカレンダーと、端末の予定表の同期ができるようになります。
これですべての要素(「予定表」「連絡先」「メール」の3つ)が同期できるようになりました。デスクトップPCで予定や連絡先を変更したうえで同期すれば、WindowsMobile/WindowsPhone端末側でも更新されますし、その逆もまたしかり……のはずだったんですけどね(汗)。
実はGoogleSync側の問題で、WindowsMobile/WindowsPhone端末側でデータを変更または新規作成した場合、同期するとデータの一部が文字化けしてしまいます。文字化けするのは連絡先と予定表の「メモ」欄で、私の場合はどちらもあまり利用しないのでほとんど影響は無いのですが、使う人にとっては致命的かもしれません。Thunderbirdや、GoogleアカウントのWEBアプリ上から変更したり新規作成したりする分には大丈夫なので、今のところはWindowsMobile/WindowsPhone端末側では「メモ」欄に記入のあるデータを弄らない、という運用でカバーするしかないですね。
一応、今、GoogleのHelpフォーラムに報告を書き込んで、なんとかしてもらおうと頑張ってみてはいますが、何分、英語が苦手なもので、ちょっと苦戦しています。どうやら文字コードを変えて試してくれ、みたいなことを言われているようですが……。
http://www.google.com/support/forum/p/Google+Mobile/thread?fid=0d7a9fe856540c2300048c2e9ca30658&hl=en
これについては、何か動きがあればお知らせしようかなと思っています。

*1:同じくmozillaから出ている予定管理ソフトに「Sunbird」というのもありますが、すでに開発が停止していて「Thunderbird+Lightningに乗り換えるように」というアナウンスがされているので使ってはいけません

*2:コメントにある通り設定次第ではアドオン無しで同期させることが出来ます。GoogleSyncを使おう(2)改を参照してください