Google Syncを使おう(1)

WindowsMobile/WindowsPhoneってヤツは、母艦となるPCに接続して「同期」させて使うように出来ています。これは、マイクロソフトの陰ぼ……げふんごふん、というか、そのように想定して作られているのがWindowsMobile/WindowsPhoneというOSな訳です。しかし、その「同期」をベースにした使い方をしようと思うと、マイクロソフト製品であるところの「Outlook」が必要になります。コレが無いと何も同期できないので、予定表も連絡先も、モバイル機単独で管理するしかなかったわけです。そう、これまでは。
そこはそれ、我らがGoogle大先生(笑)がなんとかしてくれました。それが「Google Sync」です*1。という訳で、これをガッツリと使って快適なWindowsMobile/WindowsPhoneライフを送りましょう。
なお、この「Google Sync」はOS標準の機能を使っていますので、設定さえ出来れば、ウィルコム端末だけでなくWindowsMobile/WindowsPhone端末全般で使えます。
0.私が試した範囲では大丈夫でしたが、万が一という可能性もありますので、「連絡先」「予定表」とメールのデータはバックアップを取っておきましょう。
1.まずGoogleアカウントが無いとお話になりませんので作成しましょう。わからない人はここに作り方の説明があります。すでにアカウントを持っている人はアカウントとパスワードを用意します。
2.アカウントの用意が出来たら、WindowsMobile/WindowsPhone端末を用意し、スタートメニューからActiveSyncを起動します。緑色の丸の中に回転する矢印が描いてあるアレですね。なお、母艦となるPC側ではなく、端末側のActiveSyncですので、間違いの無いよう。

3.「メニュー」から「サーバーのソースの追加...」を選び設定画面を開きます。母艦PCとActiveSync接続中だと、このメニューがグレーアウトしていて選択できませんので、その場合は一旦接続を切ってやり直します。

4.「電子メールアドレス」欄には先ほど用意したGoogleアカウントのメールアドレスを入力し、「Exchangeサーバー設定を自動的に検出する」のチェックをOFFにしてから「次へ」をタップします。

5.「サーバアドレス」欄には「m.google.com」を入力し、「このサーバーに接続するには暗号化(SSL)接続が必要」のチェックをONにしてから「次へ」をタップします。

6.「ユーザー名」欄はすでに入力されているのでそのまま、「パスワード」欄にはGoogleアカウントのパスワードを、「ドメイン名」欄には「gmail.com」を入力し、「パスワードの保存」のチェックをONにして「次へ」をタップします。

7.「同期するコンテンツ」の一覧のうち、「連絡先」「予定表」「電子メール」のチェックをONに、それ以外をOFFにしてから「完了」をタップします。

8.ActiveSyncの最初の画面に戻るので、さらにメニューから「スケジュール」を選び設定画面を開きます。

9.「同期の間隔」を設定し「OK」をタップします。ただし、「新着アイテムの受信時」を選んでしまうと、常にダイアルアップが行われてモバイル回線が繋がりっぱなしになってしまうので、普通は「手動で同期」か、適当な間隔を指定しておきます。

これで端末側の設定は終了。ActiveSyncに「Microsoft Exchange」が追加されて「Google Sync」が利用可能になります。
端末側のActiveSyncから「同期」をタップすれば、自動的にダイアルアップがされて*2同期が始まりますし、母艦となるPCに接続すればActiveSyncの開始と同時に、ActiveSync接続を経由して(端末側ではダイアルアップをせずに)同期をしてくれます。ただし、母艦からの同期の場合、母艦側にインターネット接続が無いと、Googleのサーバにアクセス出来ず同期が失敗してしまうので注意が必要です。
この状態で、WindowsMobile/WindowsPhone端末側で予定表や連絡先に変更を加えて同期すればGoogleカレンダーGoogle連絡先に反映されますし、逆にGoogle側で加えた変更も、同期をすれば端末側に反映されます。また、メールは同期と同時に取り込まれる他、Outlookメールから「送受信」を選べばメールだけを取り込む事も出来ます。
あと、すでにMicrosoft Exchangeの設定が行われていると、手順4の「サーバーのソースの追加...」が「サーバーの構成...」に変わっています(手順8の画像を参照)。この場合、元の設定に上書きをすることしか出来ないので、元の設定を残したままGoogle Syncを使うことは出来ません。
と、いうところで次回に続きます。

*1:などともったいぶって書いてますがGoogle Syncがリリースされたのはだいぶ前です(苦笑)。ただiPhone界隈では有名なもののWindowsMobile/WindowsPhoneではあまり知名度が高くないようなのでご紹介です

*2:例によって例のごとく自動切断はしませんが(苦笑)