あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。ということで新しい1年です。
今年もAndroid方面で頑張っていけたらなと思っています。さしあたってやってみたいのは、P-01DのCM9移植の引継ぎ。DevRenaxさんが開発継続を断念してしまい、もったいないので名乗りを上げてみたんですが、まだ未着手なんで。あと、お仕事関係ももっと稼げるように頑張らないと、いい加減干からびるかもしれませぬ(苦笑)。
今年は実家には戻らず都内で年越し。知り合いと一緒に明治神宮に2年参りしに行ってました。いやぁ、人多かった。

行列待ちしながらGALAXY NoteのワンセグでTV見てたりしたんですが、ニュースで携帯各社の規制状況の報道とかあってニヤニヤしてました。変態ですね(苦笑)。ちなみに、知り合いのiPhone(au版)が通信出来ないのを尻目に、試しにP-01DのIP電話(Fusion IP-Phone SMART)からHONEY BEE 3のウィルコム回線に掛けてみたら、ちょっと呼び出しに時間が掛かったもののフツーに繋がりました。パケット通信が混雑に強いのは当然として、相変わらずウィルコムは電波入れば強いようです。それと実はNoteのワンセグは今回が初の実戦投入だったんですが、1時間程度見た後でバッテリ消費は10%程度。思ったよりバッテリ持つんでちょっとビックリ。長い待ち時間の暇つぶしに持っていくのはアリなのかもと再認識しました。
そういえば、行きの電車で山手線に乗ったんですが、たまたま山手線トレインネットのWi-Fi車内情報提供サービス実験車両に当って、興味津々で知り合いと一緒にスマホをぐりぐり弄ってました。スマホの画面に「まもなく○○駅です」とか「ただいま○○駅です」とか表示されたり、指定駅への到着アラームが設定できたりするのはちょっと面白いですね。車内ネットワークならではの情報が提供されれば面白くなるかも。もちろん普通に外部のネットワークにも繋がります。ただ、乗ってすぐに操作を始めたんですが、登録手続きをして、軽く弄って、アプリの存在に気付いて*1インストールして*2、アンケートに応えて、たっぷり30分掛かりました。私らは山手線半周(秋葉原→原宿・所要時間31分)だったので間に合いましたが、もうちょっと整備しないと使うに使えないですよ、こりゃ。前述のアンケートで要望を送っておいたので、本サービスまでに改良されることを願います。

*1:WEBページがアプリ内のWebViewで表示するのを前提にしているらしく、アプリでないと出来ない操作をするように促す文章があったので気づきました(苦笑)。

*2:前述の通り普通に外部に繋がっているので、車内ネットワークを使ってGooglePlayからダウンロードが出来ました。