我が家にGoogle Phoneがやって来た日。

一昨年の12月にauIS01を購入した時に「いっそ両極端でNexus Oneってのも面白そうですが、先立つものが無いんですよねぇ」とか言っていたりした訳ですが、あれから1年と3ヶ月、ついにNEXUSシリーズを入手する機会に恵まれました!! わー、ぱちぱち。

購入したのは言うまでもなくSAMSUNGのGALAXY NEXUS。そろそろ年度末だし凄い安いのが出てるかも、と秋葉原に行って最初に入ったテルルモバイルで大当たり。入ったらなんか「GALAXY NEXUS SC-04D 5040円(税込)」とか書いてある訳ですよ。新規かな? と思って確認したら、なんと「機種変更一括での値段です」だそうな。えー?! 本当に?! 「これ以上お金払わなくて良いの?!」とか間抜けな質問してしまいましたが「購入サポート無しの一括価格なので、買った後はお客様のお好きにどうぞ」とのこと。ちなみに隣には同じ条件で「SH-12C 1280円」とかも置いてありました。
T-01Bの購入サポートの残債がー、とか、SH-12Cならガラケー機能も付いてるからなー、とか悩むことしばし。結局、アップデートが不透明なSH-12Cには見切りを付け、5000円という破格の値段に負けて購入と相成りました。
なんか買った後で調べてみたら、やっぱり一般人向けにはかなり使いづらかったようで、それで叩き売り状態だったらしいです。開発者には垂涎の機種なんですけどねぇ。
家に帰って電源入れて、最初の感想は「docomoのロゴが出ねぇ!」でした(苦笑)。Googleのロゴの後、起動アニメーション*1が続いて、その後はいきなりホーム画面が起動。店の人が設定済ませてくれたようです。
……が、ここで恐ろしいことが判明。まだSIM挿してもいないのに、なんかMyDOCOMOで見てみたら、昨日まで0だったパケット使用量が、いきなり65000とかになってるんですけど!?!? 流石にこれではたまらないので、後日抗議に行くことにして*2、ある程度弄ったところで終了。
NEXUSだけに色々楽しめそうですが、さて?

*1:Ice Cream Sandwich標準のものらしいのですが、これがまたカラフルで無駄に動く動く(苦笑)。

*2:これまた別の機会に。