ウィルコム定額プランGのSIMで「iモード.netモバイルアプリ」を使う

なんだかそろそろヤヴァいレベルに突入しているような気もしますが、出来ちゃったんでご報告。ようするに、iモード端末のiモードメールを、ウィルコム定額プランGのSIMが入ったT-01Bから「iモード.netモバイルアプリ」で送受信しちゃおう、という話です。

  1. T-01Bでウィルコム定額プランGのSIMが使えるのか?・リベンジ編の手順通り設定を行ってあらかじめ通信が出来る状態にしておく
  2. iモード.net」の申し込みを済ませる
  3. iモード端末から「iモード.netモバイルアプリ利用開始設定」を行う。「利用する電話番号」にはウィルコム定額プランGのFOMAカードに割り当てられた番号を入力する
  4. T-01Bに「iモード.netモバイルアプリ」をインストールしマニュアルの手順どおりに初期設定を行う

まあ、要するに太字のとこがポイントなだけで、手順自体はごく普通です。「iモード.netモバイルアプリ」が使える他のスマートフォンでも、同様に設定すれば使えると思われます。
一応、送受信ともにテストしましたが、受信も、@docomo.ne.jpからの送信もできました。ただ、自動受信はできないようで、メールを送っても反応しません。ちょっと残念。
なお、ここに書かれている情報は、このエントリを書いた時点での結果であり、将来に渡って使用出来ることを保証するものではありません。また、この情報を元に運用を行って何らかの損害が発生したとしても、私は責任を負いません。各自、自己責任でお願いします。