続・P-01Dをroot化する

7月26日付けで公開されたアップデート(ビルド番号:07.0109.0068)と、PCに接続しても反応しない場合の対処について。
※2012/11/19追記:11/15付で新バージョンが出ています。
お手軽CWM-based Recovery書き込みセットおよびお手軽バックアップセットを公開しています。簡単にCWM-based Recoveryが書き込めてバックアップも取れますので、システムを弄る前にはバックアップを取りましょう。
「P-01Dお手軽root化セット」によるroot化ですが、7月26日付けで公開されたアップデート(ビルド番号:07.0109.0068)を掛けた後でも大丈夫です。
一応、それとは別に実験として、旧バージョン(ビルド番号:07.0105.0065)にroot化だけした状態のものをアップデートしてみましたが、フツーにroot化を維持したままアップデートが掛かりました。
ちなみに某所での報告によれば、アプリを凍結した状態でもアップデート可能だったとのこと。流石にプリインストールのアプリを(凍結ではなく)削除してしまった場合にはダメだったようですが、わりと融通がきくアップデータのようです。
アップデートとは別件ですが、何件か「PCに接続しても何も起きない」という報告があります。どうやらWindows7(WindowsVistaも?)だと、一度接続して、ドライバのインストールをキャンセルしたり、ドライバをインストールしないままUSBの接続を外したりすると、そういう状態になってしまうようです。
そのような状態になってしまったら、とりあえずバッチは停止したうえで、端末は繋いだままデバイスマネージャを開き、「その他のデバイス」にある「FOMA P01D」や「Android」を一旦削除して消してください。その状態で繋ぎ直せば、きちんとドライバのインストールダイアログが開くと思います。
一番安全なのは、前もってドライバを全部インストールしておくことです。まず音量上キーを押しながら電源を入れて、USBに繋いでブートローダーモードのドライバを入れ(反応しなかったら上記のデバイス削除も併用)、一旦電池を抜いて*1、今度は普通に起動しデバッグモードのドライバを入れると、root化に必要なドライバが全てインストールされますので、そこでバッチを実行すると、そこからはノンストップの全自動でroot化が終了します。

*1:PCに繋いでfastboot rebootコマンドでも良いです。