GSFinder考古学?

最近のスマートフォンブームのせいか、GSFinderについて知らない人が増えてきたようなので、ちょこっと書いてみようかなと。
ということで、まずはGSFinderの系譜(作者敬称略)です。検索してヒットしたものだけですが、配布ページと作者のブログorホームページへのリンクを張ってあります。

残念ながら元祖のGSFinderは現在では公開されていないようです。*1作者さんのページはあるんですけどね。それにしても、派生版だけで5世代11種類*2もあるとは、さすがはGSFinder。これでは、どれを使っていいか迷うのも仕方がないかと。
そんなわけで、ここでは範囲を絞り込んで、WindowsMobile5以降での動作を前提に作られていると思われる5種類*3について、どんな差があるのか簡単に表にしてみました。

名称 PPCメニュー WM5メニュー プレス&ホールド 数字ショートカット 英語版 書庫DLL Smartphone W-ZERO3
GSFinder+ for HTC Universal × × × × ×
GSFinder+ for Windows Mobile5 × × × × ×
GSFinder+ Custom × × × ×
GSFinder+ Custom + Nord_jp Custom × × ×
GSFinder+ for W-ZERO3 × ×

PPCメニュー」はPocketPC2003以前の、Windowsに似たメニューが使えるかどうか、「WM5メニュー」はWindowsMobile5から採用された2つのソフトキーによるメニューが使えるかどうかです。Customのみ設定で変更できるので両方に印がついています。△は対応ですが使用できる範囲が限られています。
「プレス&ホールド」は、アクションキーの長押しでタップ&ホールドと同じ動作ができるかどうか。
「数字ショートカット」は、メニューの選択に数字キーを使えるかどうか。
「英語版」は英語版が存在するかどうか。for W-ZERO3はMUIでの対応なので△です。
「書庫DLL」は、Unzip.dllとUnlha.dllが同梱されているかどうか。×になっているものは、別途DLLのインストールをしないと、書庫ファイルが扱えません。
「Smartphone」は、WindowsMobile5 Smartphone/WindowsMobile6 Standardに対応しているかどうか。一応、for W-ZERO3ではPPC2SPLIBの組み込みで仮対応なので△です。
W-ZERO3」は、W-ZERO3シリーズの固有機能に対応しているかどうか。
もちろんこれ以外にも細かな差はありますが、比較されるのはこの辺かなと。あと、自画自賛になっても痛いだけなので、for W-ZERO3にしか載っていない機能について、あえて書いていなかったりします。
ちなみに、結構誤解されているのがプレス&ホールドと数字ショートカットについて。for W-ZERO3でしか使えないと思われている方が多いようですが、Customでも同様の機能が使えます。前にWEBページで紹介された際に、各種機能がfor W-ZERO3で初出のような書かれ方をしてしまったので、そのせいもあるかもしれませんが。

*1:配布しているサイトがありましたので追加しました

*2:同一作者による重複を省くと4世代9種類

*3:HTC UniversalがWindowsMobile5端末でありGSFinder+の最終更新がWindowsMobile5の発表前であるため