ゲームボーイアドバンスSPを自作してみる 動作確認仮組み編

先日「テトリス用にゲームボーイが欲しい」と言っていた訳なんですが。前々からゲームボーイ系のハード買うなら、折りたたみ筐体のゲームボーイアドバンスSPにしようと狙っていたんですよ。また、ゲームボーイアドバンスと同SPはゲームボーイゲームボーイカラーも含めて3機種のソフトが動くので、すでに持っているニンテンドーDSiまでの隙間を埋めるには丁度いいのです。

中古で良いのがないかと探してみると、北米版のバックライト仕様がキレイな画面でプレイできると評判が良いものの、マトモに買うとものすごく高い*1。国内版をバックライト付きの液晶に改造するのが安上がりということでさらに調べていたところ、ヤフオクで改造済みのゲームボーイアドバンスSPマザーボードが4K円で出品されていました。

そこでふと気づきました。マザーボードが手に入るなら他の部品一式買い揃えれば、PCみたいに「自作する」事ができるんじゃないかと。マザーボードを出品していたアカウントが他のゲームボーイアドバンスSPの小物パーツも一式扱っていたので、後はシェル(外装)と液晶パネルがあれば組めそうです。シェルはamazonですぐに見つかり、お値段も1K円前後とお手頃価格で問題なし。液晶は海外から取り寄せれば送料込で5K円くらい(品切れていないものだと送料込5.6K円くらい)からあるんですが、ほとんど品切れのうえに到着まで1ヶ月以上はザラだそうな。そんなに待ってられるかということで国内*2で探してみると、一応amazonにあったんですがちょっとお高い。そのうえ目をつけていた9K円弱の液晶単体は買おうとしたら数時間の差で売り切れに(泣)。それよりやや高い10K円弱のゲームボーイアドバンス用キットなら2週間で届くということで、マトモに買った値段よりは安いし組み立て楽しそうだし良いかなということで購入。液晶を除くパーツ一式*3で7K円ほど。合計17K円ほどで組み立てに必要な部品を揃えました。

そして本日シェル以外のパーツ一式が揃ったので、マザーボード初期不良保証期間の都合もあって、とりあえず仮組みです。

f:id:goriponsoft:20190304204204j:plain
左からマザーボード、中央下がバッテリーとスピーカー、中央上の小さいのがヒンジ、右が液晶パネルの裏に貼るクッション。
f:id:goriponsoft:20190304204453j:plain
左が液晶、中央下がアドバンス用変換ケーブル、右がアドバンス用のガラス板。
シェルが無いのでバッテリーを基板にマスキングテープで固定*4。液晶のケーブルを繋いで、固定できないのでスピーカーは無しで、先に入手しておいたテトリスのROM*5を挿してスイッチを入れます。ポチっとな(笑)*6
f:id:goriponsoft:20190304204844j:plain
こんな感じに接続。ちなみにマザーボード販売者のサービスで電源ランプLEDの色が選べたのでブルーにしてあります。
うおぉぉぉ。むちゃくちゃキレイ。これは良い物ですね。完成が楽しみになってきました。
f:id:goriponsoft:20190304205211j:plain
バッチリ映りました。起動時のロゴ画面で確認しましたがドット抜けなども無いようです。
これにて仮組み動作確認はおしまい。肝心のシェルはまだ中国を出ていないようですので、数日は掛かるでしょう。早く届かないかなぁ……。届いたら「組み立て編」としてエントリしますのでしばしお待ちを。

*1:amazonでは安いもので20K円くらいから、最高値は100K円弱(苦笑)でした。

*2:注文が国内で完結するっていうだけで結局出荷は中国からでしたが(苦笑)。

*3:ACアダプタとイヤホンジャック変換コード(合計1K円弱)込。

*4:ACアダプタも一緒に購入していたんですがバッテリ無しACアダプタのみだと起動しなかったので。

*5:ヤフオクで68円(!)で出ていたので思わず落札してしまいました(苦笑)。

*6:スライドスイッチなので押しませんが(苦笑)。