FireProV3900は意外と凄かった? と、ほか細かいネタ

とりあえずサブPCの一件が落ち着いたので、旧サブPCの処分というか確認をしていたところ、旧サブPCにはブラケット交換でロープロファイルに対応できるRADEON R7 240のビデオカード*1が入っていました。コンシューマ向けとはいえFirePro V3900より2年ほど新しい(FirePro V3900が2012年に対し件のビデオカードは2014年)ので性能もちょっとは期待できるかなとOptiPlex 790に挿してあるヤツと交換してみた訳なんですが……。
お手軽にインストールできるドラクエ10ベンチ(1920×1080・最高品質)で比較してみたところ、FirePro V3900のスコア「4427(普通)」に対して、RADEON R7 240の方が「2464(やや重い)」でした……って、ほとんど半減じゃん!?(大苦笑)
まあ元々R7 240はローエンドのビデオチップですし、件のビデオカードロープロファイル対応のために性能が落とされているんで、ある程度は仕方がないとは思いますが、まさかここまで性能が低かったとは……。なんか勿体無いので、ThinkCentre E73のビデオカードは交換。FirePro V3900は取り外してストックに回しつつ(と言いつつ現時点では他に使いみち無いんですが)、ほとんど使っていないThinkCentre E73はRADEON R7 240の方を載せておくことにしました。ThinkCentre E73はモニタではなくTVのVGAに繋いでいたんですが、FirePro V3900のDVI-I+DisplayPortからDVI-D+HDMIVGAになって、DVI-I→VGA変換のアダプタが不要になったので良しとします。しかし7980円で買ったビデオカードがそれより古くて1980円のビデオカードに負けるなんてなぁ……(苦笑)。
まあ、それはそれとして。
サブPCの確認ついでにパーツ箱をガサゴソと漁っていたところ、前にThinkPadに増設するつもりで買ってきていたmini PCI ExpressLTE通信カード、Sierra WirelessのMC7700が出てきたので、ThinkPad X220に増設することにしたんですが……。
まずキーボード付け外しの際にキーボードの接続コネクタを壊してしまいました。キーボード側はコネクタのパーツが剥がれて欠けてしまったので復旧不能。本体ボード側はコネクタの端子が歪んだものの辛うじてセーフ。以前Tabキー不調で取り外していた古いキーボードを取り付けたら、問題なく全キー押せたので一安心。せっかく新しくしたキーボードがオシャカになり、古いテカテカキーボードに逆戻りでシオシオです。ただ、調子が悪かったはずのTabキーは普通に押せるようになっていました。キーボード裏に挟まっていたゴミが取れたとかでしょうかね?
それと、LTE通信カードは確か「MC7700」として売っていて、そのつもりで買ってきたんですが、デバイスマネージャ上での表示は「MC7710」……ちょっと違う!(苦笑) まあ偽物って訳ではないので良いのですが。ちなみにウチのThinkPad X220では、特に加工もせず挿して、1802だか1803だかのエラーが起きることもなく普通に起動し、デバイスマネージャに出てきました。ドライバがダウンロードできていないしSIMカードも用意できていないのでまだ未確認ですが……これちゃんと動くよね?
なお、SIMカードスロットの存在確認のためにThinkPad X220のバッテリーを外したところ、SIMスロットはきちんとあったんですが、外したその場所に、すっかり見落としていたWindows7 Professionalのプロダクトキーシールが貼られているのも一緒に発見。すでに他のライセンスでWindows10が入れてあったんですが、Windows7 Proを入れ直して、そこからWindows10にアップグレードしてライセンス節約になりました。

*1:ちなみにこちら http://ascii.jp/elem/000/000/892/892170/ です。