サブPC・OptiPlex 790のネットワーク不調を直す

先日仕立てたサブの新ゲームPCであるOptiPlex790ですが、気づくとネットワークが不調になっていました。Pico Viewer(コミック&画像ビューア)でNAS(TeraStation HD-HTGL/R5)に置かれた本を読んでいるとページが読み込めずエラーになったり、そもそも本のファイルが見つからなかったりと、ちょっと常用が難しい状態。WEBブラウザからページを見たりすることはできましたが、大きなファイルのダウンロードが止まってしまう現象も起きていたので、多分同じ理由かなと。
直そうと思って調べたら、すぐに原因がわかったので、その経緯も含めて対処方法の覚え書きです。
OptiPlex790のデバイスマネージャから搭載されているイーサネットのチップ名を調べたところ「Intel 82579LM Gigabit Network Connection」となっていました。とりあえずドライバを更新するつもりで、Googleで検索掛けようと「82579LM」と入力して続けて半角スペースを打ったところ、サジェストキーワードの一覧に「82579LM 不具合」が現れました(苦笑)。サジェストキーワードは「よく入力される検索語のパターン」なので、このワードで検索している人が結構居ることになります。そのまま「82579LM 不具合」で検索したところソレっぽいページが多数ヒット。上位にあったコレガ社のFAQページがそのものズバリで大当たりでした。
FAQページによれば「ドライバを更新する」「ドライバの設定を変更する」のどちらかで直るとされていたので、まずは当初の予定通り、インボックスのままでちょっと古いドライバを更新。FAQページにドライバダウンロードページのリンクも貼られていたので、ダウンロードページに移動し、ドロップダウンリストの、「ダウンロードのタイプ」を「ドライバ」に、「オペレーティング・システム」を「Windows 10、64bit*」に、それぞれ設定して、表示された「Windows10用インテルネットワーク・アダプタ・ドライバ」*1をインストールし再起動。ドライバは新しくなりましたが、残念ながらこれでは解決しませんでした。
残るドライバの設定変更もやってみることにして、デバイスマネージャから「Intel 82579LM Gigabit Network Connection」のプロパティを開き、指示通り[詳細設定]タブの設定から「Energy Efficient Ethernet」に該当するものを探しますが見つかりません。おかしいなと思いつつプロパティをよく見たところ、[電源管理]というタブもあったのでそちらを開くと、[節電オプション]の中に「省電力イーサネット」のチェックボックスが。これをオフにして再起動したところ正常に動作するようになりました。
Pico ViewerもWEBブラウザからのダウンロードも正常に動作して、これで一安心。インボックスドライバが必ずしも最新ではなく不具合がある場合もある、というある意味当たり前のことを再確認した出来事でした。

*1:2018年10月24日時点の最新バージョンは23.2でインストール後のドライバのバージョン表示は12.15.31.4。