nasne/torneの小技

nasne/torneを使っていて気づいたちょっとした小技を2つほど書いてみようかなと。
まずはtorneでの番組検索。基本的にどのOS向けでも同じことが出来るのがtorneの良いところなんですが、微妙な差があることに気づきました。torne PS4torne PSVITAでは出来ないのですが、torne mobile(Android版/iOS版共に)だと、番組表にある[新]とか[終]とか[再]とかのマークを指定して検索できるんですよ。

番組改編期にサクっと「国内アニメ+[新]」とかで検索できるので何気に便利。なんでPS4PSVITAでは使えないんでしょうかね? 私が何か見落としてて実はPS4PSVITAでも出来たりするんでしょうか?
続いてnasnenasneの小技とは言いつつも、結局のところ操作はtorneからなのですが。なお、先ほどとは逆にtorne PS4torne PSVITAからしか使えません。
で。とある日のトルネフ君曰く、録画済み番組のサムネイルを変更できることを知っているかとかなんとか。そんなの知らんぞと調べてみたら、視聴中に△ボタンで出る回転メニュー(OPTION or SELECTで出る方じゃないのがミソ)に「サムネイル登録」という項目がきちんとありました。サムネイル登録を選んで○ボタンを押した瞬間のコマがサムネイルになる模様。もちろん再生を一時停止してから操作するのがオススメです。ここで登録したサムネイルはnasne側に保存されているらしく、他の環境(特にtorne mobile)で見てもきちんと反映されているので、torneではなく「nasneの」小技、という訳。
まあアップデートが頻繁に行われる機器の宿命として、こういう細かい機能が追加されても、マニュアルには反映されないことが多い訳なんですが……でもそれでトルネフ君の戯言に混ぜて告知するってのはちょっとどうなのかなーと思わないでもないです(苦笑)。