アニメ見逃し防止にnasneを衝動買い

前回PlayStation4 ProのHDCPを回避してHDCP非対応の液晶ディスプレイで映像コンテンツが流せるようにしましたが、「制限があるのは何かヤだ」というだけのことで、特にHDCPオフでも困ってなかったんですよ。でも先日「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」をうっかり見忘れたこと(苦笑)で録画機器が欲しくなり、候補としてnasneを考え出したあたりで「とりあえず選択を狭めないためにHDCPはなんとかしておこう」と思い立って実行したという次第。
で、nasne。HDDレコーダの類を買うよりは安いとはいえ新品だとそこそこのお値段がします。低容量モデル買ってHDD換装すれば多少安くできるかな? みたいなことも考えましたが、nasneはごく初期の出荷分を除きHDD換装が出来ないようファームウェアで対策されているという情報があってそれもアウト。じゃあ中古でとアキバで捜索していたところ、ソフマップでACアダプタ以外の付属品『全無し』の1TB版nasneが新品の半額くらいで出ていました。ケーブル類はおろかB-CASカードすら無いのでそのままでは使えませんが、ウチの唯一のテレビはテレビとして使ってない(CATVのSTBHDMI出力を繋いで使用している)ので、B-CASカードを抜いても問題無し。移植して使いつつ必要なら追加でB-CASカードを買うことにして、サクっと購入してきました。
帰宅してちゃんと調べてみると、初期型の1TB版「CECH-ZNR2J」と判明。古いのがちょっと気になりますが、とりあえず1クール3ヶ月保てば件のアニメを見るのには問題無いですし、修理することになったとしても中古価格+修理(新品交換)費用で新品と同等くらいなので、分割で買ったと思えばまあ悪くないかなと。ついでに内蔵HDDの使用を控え負担を軽減させるつもりで、2TBのジャンクドライブを購入し手持ちのUSB3.0ケースに入れてnasneにの外付けドライブとして使うことにしました。
アンテナとLANと外付けドライブを繋いで電源オン。画面は無いので電源ランプが点灯するだけの地味なものです。HDCP解除済みのPS4PROに「torne PS4」をインストールしてそこから設定。検索して見つかったnasneを登録し、チャンネル設定と年齢性別などの個人情報をちょこっと入れて、初期設定は完了。ざっと弄ってみた感じ、某PSXを彷彿とさせる、テレビの視聴・録画機能が最初から載っているかのごとき操作性。こりゃ楽でいいわー。DUALSHOCK 4でテレビの操作をするのはちょっと不思議な感覚ですが、まあそのうち慣れるでしょう。
わりと使い勝手が良かったので、手持ちのAndroid端末とiPhone4sにも「torne mobile」をインストール。有料のTV視聴機能も安かったのでサクっと購入しておきました。DS4とタッチパネルの操作の違いはあれど、見た目はここまでよく合わせたなぁと思うほど統一されていてちょっとびっくり。dtab01でも使えるので、部屋の中であればどこでも10インチサイズでテレビが見られるというのは悪くないです。流石に出先で視聴しようと思うとパケット消費が馬鹿にならないでしょうが、出来るなら使うこともあるかなと。
これでアニメ見逃しが減るといいなぁ。