HDCPを解除してPlayStation4Proで映像コンテンツを見よう

ウチにはHDMI端子のない24インチ2K液晶ディスプレイ(HPのLP2465)とHDMI端子はあるが1360×768解像度の16インチTV(SHARPのLC-16E1)しかないので、PlatStation4 Pro*1を2K解像度で映そうと思うと、HDMI→DVI-Dの変換をしてHDCPをオフにしたうえで2K液晶ディスプレイに接続する必要があり、現状はそうなっています。ゲームだけならとりあえず問題無いんですが……。
HDCPオフなので映像コンテンツ全般が見られません。あまり見ない有料の映像コンテンツが見られないのはまあ我慢できるとしても、PV等の無料の映像コンテンツやYouTubeまで見られないのは寂しいものがあります。見ようとするとHDCPをオンにして映さないといけないので、現状ではいちいちHDMIケーブルを16インチTVに繋ぎ直してHDCPをオンに切り替えないといけません。さすがにこれは面倒くさいので、なにか他に方法がないか考えます。
一番簡単なのはHDMI端子付きの2K以上のモニタかTVを買うことですが、これは予算的に無理。となれば次善としては、なんとかしてPS4側をHDCPオン設定のままで2K液晶ディスプレイに映すしかありません。PS4側がHDCPありの信号を出しているのであれば、ディスプレイとの間にHDCPをキャンセルできる何かを入れればいいことになります。
ちなみにHDCPは「アクセスコントロール」に属するので、解除してディスプレイに映すだけなら違法ではないです。解除した出力を録画すると基本的にはアウトですが、少なくともPS4ではゲームの映像はHDCPオフでも出力できる(つまりアクセスコントロールによる保護対象ではないと解釈できる)ので、ゲームのプレイ動画は録画しても問題なし*2PS4で録画自体が違法になるのは映像コンテンツ(HDCPオフで再生できないもの)の再生中の画面を録画した場合だけですね。
閑話休題。WEBでそんな機器がないかなと検索してみると、どうやらHDMIの分配器(スプリッタ)にHDCPをキャンセルする機能のあるものが存在するという情報が。まずは検索してすぐにヒットした「KanaaN HDMIスプリッター」を購入。販売元が「SPD Japan」でないとHDCPキャンセル機能が無い場合があるとのことだったので慎重に選んだんですが、残念ながらコレを経由してPS4PROを2K液晶ディスプレイに繋ぐと、HDCPのオンオフ以前に画面が出ず真っ暗画面になってしまいました。一応16インチTVに繋ぐと映るので相性なんでしょうね。相性なら返品できるかと思って途中まで手続きしたんですが、返送が面倒くさくなったのと確実に返金されるかわからなかったので、結局放置して返品期限切れ。
次に試したのが、他の件で検索していた時にたまたま見つけた「AstroAI HDMI 分配器 スプリッター」。最初、繋いでも「信号なし」になってしまったんですが、実はHDMIのコネクタが妙に固くてきちんと挿さっていなかった*3からだと判明。きちんと差し込み直し、HDCPオフのまま2K液晶モニタに繋いで映ることを確認してから、そのままPS4PROの設定をHDCPオンにしたところ、問題なく画面が映りました。PlayStation Storeで適当なPVを入手し再生してみると、警告も出ず再生されたので、とりあえずは目的を達成できたかなと。
ただしこの分配器の出力、2K液晶ディスプレイ側では何故か「1922×1080」と認識され、実際に画面の左端に2ドット分と思われる灰色のラインが見えます。まあ映っているのでいいんですが、なんかちょっと気持ち悪いです。あと一応は分配器なんだからと、2K液晶ディスプレイと16インチTVの両方にPS4PROの画面が映せるよう繋いでみたんですが、違う解像度のディスプレイを2台繋いだ場合に癖があって、分配器の電源が落ちると設定可能な解像度が低い側の機器に引きずられるので、分配器の電源を入れたらまず2K液晶ディスプレイを繋いで映して、次に16インチTVを繋がないとうまくいきませんでした。この状態であれば、PS4PRO側で解像度を720pか1080iにすれば両方に(ただし2K液晶ディスプレイはインターレース非対応なので1080iだと変な表示になる)、1080p(もしくは自動)にすれば2K液晶ディスプレイ側のみ(16インチTV側は「入力できない映像信号が〜」と表示される)に出力できるようになりました。
これで映像コンテンツも普通に見られるようになりましたが、さて……。

*1:ウチにあるのがPS4PROなだけでPS4でも事情は同じですが。

*2:ただし録画したものをネット上で配信すると著作放送権の侵害になるのでアウト。SHARE機能での配信とは別問題なので混同しないよう注意。

*3:コネクタの金属部分が半分くらい露出している場合はきちんと挿さっていないので、ほとんど隠れるくらいまで強く押し込む必要あり。