ゲーム用PCでHyper-Vが使えない件 orz

メインPCに合わせてゲーム用サブPCもOSを一新、Windows 10 Enterprise版のFall Creators Updateにしたんですが、ちょっとトラブルが発生。こりゃどうしたもんか。
OSを一新したついでに、古いOSでしか動かないゲーム用にHyper-Vで古いOSを使おうと思っていたんですが、サブPCでHyper-Vを有効にすると、ホストOS側がかなりの頻度でフリーズするようになりました。触らず放置する分にはまだマシなんですが、操作していると、それこそ数分に1回くらいのペースでフリーズします。完全に固まってしまってCTRL+ALT+DEL押しも受け付けないほどにカチンコチンです(苦笑)。
最初は原因が判らず、OSを初期化してからドライバ類とか一式更新してみたりしたんですが変化なし。インストール中に固まることはないので、インストール後に何かが起きてるはずだと1つ1つ潰していったら、Hyper-Vの無効化で治まりました。……な、なんですとー!?
サブPCはASUSM2A-VMマザーにβ版BIOS(SocketAM3なCPUに仮対応のVer.5001)を書き込んでPhenom II X4 955を挿してるという構成なので、β版BIOSAMD-V周りに対応しきれていないのかもしれませんが、なんにせよ、これではいくら弄ってもHyper-Vは使えないんじゃないかなと。まあ、古いOSでしか動かない/動かせないゲームが現時点であるわけではないので、とりあえず様子を見つつ、どうしても必要になったら他の仮想PCソフトを考える方向で行きましょうかね。
……ダメ元でASUSのサポートに報告してみようかなぁ。