ゲームの容量とハードディスク換装

せっかくPlayStation 4 Proが手に入ったので、3月に入ってすぐに、PS4用のゲームを2本ほど買ってきました。元ゲーム屋としては、2本とも中古購入なのが心苦しいところなんですが、まあそれはそれとして。
買ってきたのは2本ともソードアート・オンライン。「ゲームディレクターズ・エディション」と「ホロウ・リアリゼーション」の2本で、前者は「ロスト・ソング」と「Re:ホロウ・フラグメント」の2本セットなので、実質3本ですね。ついでにすっかり後回しになっていた「ホロウ・リアリゼーション」のダウンロードコンテンツ*1も追加で購入。で、起動して、データのインストールとアップデートのダウンロードを行うんですが、さすがに12MbpsのCATV回線では結構時間がかかります。夜、寝る前に仕掛けて、次の日の夜に帰宅するまで放置。
ゲームの用意が出来たら次はセーブデータ。買ってきた3本とも、PlayStation Vita版とセーブデータ連携ができるのでサクっと作業。「Re:ホロウ・フラグメント」は「ホロウ・フラグメント」からデータ(主にレベル)の引き継ぎが、「ホロウ・リアリゼーション」と「ロスト・ソング」の2本はプレイステーションアカウント経由で双方向にセーブデータの移動が出来るので、とりあえず全部PS4に引き継ぎ。後者のようにPS4PSVITAでデータの行き来ができると、外出先でレベル稼いで家に戻ってストーリー進めて、みたいな遊び方ができるのでもっと増えて欲しいところですが、ゲームの仕様がPSVITAの性能に引っ張られるんだろうし、難しいかな。
色々済ませて、どのくらいHDDの容量使ったのかなと思って見てみると、全体で約860GB*2に対して、使用量が約94GB……って、ゲーム4本で11%も使ってるよ。びっくりして内訳を見てみると、ダウンロードコンテンツ込みの「ホロウ・リアリゼーション」が約40GB、「ドラゴンズドグマ・オンライン」が約38GB、「Re:ホロウ・フラグメント」が約10GB、「ロスト・ソング」が約6GBでした。調べてみるとインストール後に40GBくらいになるゲームは珍しくないらしく、このペースでいくとあと20本もゲームを入れれば溢れる計算になります。今後、ゲーム1本あたりの容量は増えることはあっても減ることはないし、ゲーム以外にも容量を食うものはあると思われるので、ちょっとこれでは心もとない。
給料日も過ぎて少しは余裕が出たことだし、これ以上換装時にバックアップしなければいけないゲームが増える前にやっておくことにして、さすがに2TBのSSDは高価すぎる*3ので諦めつつも、ちょっとでも速くなればいいなとSeagateSSHDをチョイス、先週末にサクっと購入して換装しました。
手持ちの使っていないThinkPadからHDDを取り出して一緒に買ってきたUSB3.0のケースに入れ、これを使ってゲームをバックアップ。さすがUSB3.0というべきなのか、1時間くらい(きちんと計ってたわけではないので正確には不明)でバックアップ終了。換装の方法についてはWEBで検索すればわんさか出てくるので詳細については省略。元々入ってるHDD*4を取り出して、買ってきたSSHDに入れ替えて、別途ダウンロードしておいたファームウェア入りのUSBメモリを挿してセーフモードで起動……したところ、ファームウェアが違うとのお達しが。よくよくファームウェアのダウンロードページを見てみると、HDDを換装した場合と通常のアップデートとで使うファイルが違うらしく、間違って後者をダウンロードしてしまっていました。ちょっと焦ったもののファームウェアをダウンロードしなおしてUSBメモリを書き換え、再度セーフモードで起動して、こんどはきちんと更新が掛かり無事に起動、容量が1.77TBまで増加しました。そしてまた1時間ほど掛けてデータをリストア。取り出した1TBのHDDはバックアップに使ったケースに入れてこれもPS4に接続しましたが、今のところ未使用です。
それでSSHDの効果ですが、DDONで比較した感じではPC版よりかなり早くロードが終わるようになりました。換装前にはPCと体感できるほどの差は無かったので、これはSSHDの効果と言っていいかと。どうもネットで見ていると「高価なSSDの代替品でSSD並に速い」と期待している人が多いのですが、そう考えると期待したほど速くなくガッカリすることになります。「内蔵HDDの容量を増加させたついでにちょっとロードが早くなる」と思えば何も問題は無いはずなんですけどね。なので、PS4PROを1TBのSSHDに換装するのは対費用効果の低さからお薦めしませんよ、というところで本日はここまで。

*1:ちなみに権利はPS4PSVITAで兼用なのでワンセットで両方ダウンロードできてお得

*2:システムデータで100GB弱食われているのでこんなもんです

*3:普通に新品のPlayStation4 Proを1台買ってお釣りが来るほど高い

*4:ロットによって変わりますがウチのPS4PROの内蔵ドライブはHGST製でした