PS4PROのスーパーサンプリングモードと「PS4®Pro ENHANCED」マーク

昨日3月8日に、PlayStation 4のシステムソフトウェア5.50のアップデートが公開されました。ファミリーモードやペアレンタルコントロールについては一人暮らしの私にはあまり関係ないのですが、Pro向けに新たに搭載された「スーパーサンプリングモード」が気になります。で、試したり調べたりしてみたのでエントリ。
ちょっと前からスーパーサンプリングモードの情報は得ていたので、アップデート後すぐにDDONで試してみたんですが、変わってるように見えない。なにか条件見落としてるのかと思ってリリース文読み直してみたものの

PlayStation 4 Proに2K以下の解像度のテレビを接続している場合、この機能を有効にするとゲームによっては画質が向上します

http://www.jp.playstation.com/ps4/system-update/ps4-system-update-5-50/

としか書いてない。まあ「ゲームによっては」って書いてあるので、DDONじゃダメなのかなと思いつつも、公式以外の情報も探してみると、どうやら「PS4 Pro ENHANCEDマーク付きのソフトを2Kで出力する場合」に効くらしいと言う情報が。
店頭で見た「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(DD:DA)のパッケージにはマークが付いてたので、たぶんそれなら効くんだろうなーと思いつつ、PlayStation StoreでDD:DAを見てみると、どこにもPS4 Pro ENHANCEDマークが見当たらない。あれ?と思って、公式ページでざっと調べて、DD:DAがPS4 Pro ENHANCEDなことと、「ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション」(FFXV)がPS4 Pro ENHANCEDであることを確認して、同じようにPlayStation StoreFFXVのページを見てみるも、やっぱりマークは無し。ストアの整備が追いついてないのか、ストアではPS4 Pro ENHANCEDかどうかを知る術が無いようです。まあ公式ページをWEBブラウザで見れば調べられなくはないんですが、公式ストアであるPlayStation Storeで表示無しってのはどうなんだろう? と思わないでもないですね。
それとこのアップデート、つまりはスーパーサンプリングモードによって得られる「TVが2Kでも綺麗な映像」という利点からは、裏を返せば「4KのTVを持っていない人にもPS4PROを買って欲しい」という意図が見え隠れするわけで、実はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が思っていたほど「4KのTVが普及していない」か「PS4PROが売れていない」かのどちらかじゃないかと、ちょっと思ったりします。そう考えるとPlayStation StorePS4 Pro ENHANCEDの表示が無いのはなんともちぐはぐな印象を受ける訳で、もしかしたら5.51とかでサクっとPS4 Pro ENHANCEDマーク表示が追加されたりしそうだなとか。