PS4PROと周辺機器

PlayStation 4 Proをぼちぼち使い始めて周辺機器について調べたり繋げたりしてみたのでエントリ。
まずキーボード。ドラゴンズドグマオンライン(DDON)はオンラインゲームなのでチャットが出来るんですが、Windowsと違ってキーボードは無いのが前提。デフォルトだとコントローラーから画面上のソフトキーをぽちぽち打たないといけません。試しにやってみたんですが、面倒くさくて「うきー!」と叫びたくなりました。対応はしているのでキーボード繋げば使えるんですが、USBは3ポートしかないのであんまり使いたくありません。で、ガサゴソと手持ちを漁っていたら出てきたのが、「ポケモンタイピングDS」に付属のキーボード。Bluetooth接続で単3乾電池2本で動く優れもの。これならUSBのポートを塞がずに使えます。
さっそく[Fn]キーを押しながら電源を入れてPS4とペアリング開始。PS4の画面に表示された数字をキーボード側でタイプして最後にEnterキーをポチッとすれば完了。ペアリング完了の直後、電源投入直後、電源入れっぱなしでしばらく放置したあと、などにはどうやら接続が切れているらしく、一度何かキーを押さないと再接続されないようですが、それさえ気をつければOK。小さいので置き場に困ることもなく、文字入力がすごく楽になりました。もちろんDDON以外の文字入力でも使えます。
次にコントローラー。PCで使うために以前DUALSHOCK4を手に入れていたんですが、ネットで調べてもはっきりしない情報が多くてよくわからず使っていました。PS4PRO本体も手に入ったことだし、と調べなおしてみたところ、旧型(CUH-ZCT1J)と新型(CUH-ZCT2J)の2種類があることに気づきました。ネットでは新旧の情報が区別なく書かれていたので情報が混乱していたようですね。大ざっぱに言って、旧型は「Bluetooth接続のみ(USB端子は充電用)でPC接続ではコントローラーとしてのみ動作」で、新型は「Bluetoothに加えUSB有線接続も可能でPCに接続するとコントローラー+サウンドバイスとして動作」という違いのようです。
以前手に入れていたものもPS4PRO付属のものもどちらも新型。PS4で使っている時はコントローラーにヘッドホンを繋ぐとコントローラー経由でサウンドが出力される*1んですが、新型をUSBケーブルで繋いだ場合、PCでもPS4でも同じようにサウンドが出力されるようになります。また、PCにもPS4にもケーブルで接続しておいて、ケーブルごと繋ぎ替えれば、設定変更の必要もなく1台で兼用できて楽ちんです。
あと余談。PlayStation VitaをPC用の接続ケーブルでPS4に繋ぐと「この機器には対応していません」というポップアップが出ます。リモートプレイ機器として登録もできるしPSVITA側にも「PS4リンク」とかあるのにこの仕打ち(苦笑)。まあ、有線接続しても何か出来る訳ではないので正しいといえば正しいんですが、もうちょっと表現をどうにかできなかったのかなと思わないでもないです。とオチがついたところで本日はここまで。

*1:ちなみにPS4側に全てのサウンドを出力させるか、ボイスチャット音声だけにするかの設定があります。PCではUSB/Bluetoothヘッドセットと同じ扱いなので設定次第で変わります。