我が家にPS4PROがやってきた

ウチにもとうとうPlayStation 4がやってきました。それもProの方。知り合いに安く譲ってもらえることになったので、サクっと引き取ってきた次第。しかし、なんか梱包も綺麗でほとんど新品同様(型番もCUH-7100で新型の方)なんだけど、いいのかなこれ?(苦笑)
気を取り直して、早速セットアップな訳ですが、ウチにはPS4で使えそうなモニタが無い。普段PCでも使っている24インチのLP2465が使いたいので、とりあえずHDMI→DVI-Dの変換アダプタ使って繋いでみますが、HDCPに対応してないので、当然ながら画面が出ません。セーフモードで起動しても出ない。ありゃー。ネットで調べた感じだと、セーフモードから操作できればHDCPをオフにできそう*1なんだけどなぁ……。
仕方がないので、我が家で唯一のHDMI端子付な液晶テレビである16インチのLC-16E1に繋いでみたところ、普通に画面が出てびっくり。古いテレビで解像度も1360×768しかないのにHDCPには対応してるってことなのか……。最低限の設定を済ませて、システム設定からHDCPをオフにしてLP2465に繋ぎ直してみたところ、こんどはちゃんと画面が出ました。これはつまり、HDCP非対応のモニタだけでなんとかしようとしても、どうにもならない可能性が。一度設定してしまえばHDCP非対応モニタでも画面出力できるのに……卵が先か鶏が先か……。
とりあえずブーストモードオンにして、無料でダウンロードできる「ドラゴンズドグマオンライン(DDON)」をインストールしてテストプレイ。ウチのPC(Ryzen3 1300X+Radeon RX 460)で動かすWindows版と比較しても、フレームレートが高くてヌルヌル動いてますな。しばらくはDDON専用マシンかな。近いうちにPlayStation Vitaでプレイしてたソードアート・オンラインのシリーズ一通り集めてみるか。
で。PlayStationストアから無料のゲームのPV見ようとしたら「HDCPがオフだと見れないよ」とのメッセージが。YouTubeですら同じメッセージが出てアウト。ゲームは出来るからまあいいんだけど、ちょっとこれは微妙な状態だなぁ。でも、HDCP対応のモニタを買う予定も当分無いし、しばらくはコレで我慢するしかないのか。うむぅ。

*1:設定終わったあとで色々弄ってみたところ、セーフモードで出来るのは「自動」と「HDCP1.4のみ」の切り替えだけで、結局HDCPオフは設定からしか行なえませんでした。