下調べは大事だよねぇ……。

自分も契約しているし興味もあるので、暇な時にはちょっと検索したりしてる「docomo with」なんですが……。なんかツッコミどころの多い記事を見つけたのでツッコんでみようかなと。
問題の記事はこれ。
【法林岳之のFall in place】第37回: 「サブブランド」キャリアに対抗するNTTドコモの新施策docomo with (一応アーカイブこちら)
そして問題の部分はここ。

では、具体的にどれくらいの金額で利用できるのかというと、1人で最も安い組み合わせとしては、基本プランを月額980円の「シンプルプラン」、パケットパックを月額3,500円の「データSパック(小容量)」を契約し、月額300円のspモードの使用料を加えると、従来は月額4,780円だったところがdocomo withであれば、月額3,280円に抑えることができる。

https://gamedeets.com/archives/282204

えーと……。「シンプルプラン」は「データSパック」と組み合わせできないんですが……。ドコモのWEBページの一番最初(受付開始時期について書かれた赤字の文章の次)にフツーにわかりやすく書いてあるんですけど……。

通話を受けることの多い方向けのシェアパック専用プランです。
シンプルプランスマホ)ご契約の場合は、セットでパケットパック(シェアパック)のご契約が必要となります。インターネットをご利用いただくためには、spモード(300円/月)などのご契約が必要となります。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/simple_plan/

シンプルプランかデータSパックにdocomo withの組み合わせで選べるできるだけ安い組み合わせは、シンプルプラン+シェアパック5+spモードで6280円か、カケホーダイライトプラン+データSパック+spモードで4000円のどちらか。きちんと下調べしてるんでしょうかね、この記事……。
さらにこちら。

また、すでにNTTドコモを契約しているユーザーが家族用や自分用に、もう1回線を追加し、シェアパックで契約する場合は、シンプルプランの月額980円、シェアオプションの月額500円、spモードの月額300円の合計で、月額1,780円で利用できる。

https://gamedeets.com/archives/282204

何故かdocomo withの割引分1500円がすっ飛んでます。正しくは上記の金額から1500円を引いた280円が正解。出稿前の確認とかしてないんでしょうかね、この記事……。
法林さんてわりと有名なライターさんという認識なんだけど……。ウチらが趣味でぽそぽそやってるブログ(?)に垂れ流すならともかく*1、これを飯の種にしてるなら、もうちょっと慎重になっても良いような……。
ということで、ツッコミどころ満載の記事へのツッコミでした。まる。

*1:まあ、だからと言ってウチらがテキトーなものを書いていいと思ってるわけじゃないですが。