Fate/Grand Orderの非rootでの高速リセマラ方法

Fate/Grand Order(FGO)用にhonor6 plusを手に入れたというのは前回エントリしたとおり。それで、まずはいいカードで始めるために俗に言うリセマラ(リセットマラソン)を始めることにしたのですが、FGOはroot化した端末ではチェックが入っていて起動できないので、データのダウンロードを回避して高速で回すためには、ちょっと工夫が必要です。
最初は普通にroot化して、root化検出を騙すモジュールを使おうかと思ったんですが、root化はともかく騙すモジュールを入れるとhonor6 plusが起動しなくなってしまうのでボツに。それならなんとか非rootでどうにかできないかとこねくり回して、一応どうにかなったのでエントリ。
ただし非rootとは言っても、端末無改造では高速リセマラで必要なデータファイルの削除が出来ないので、もちろん手は加えます。必要なのはカスタムリカバリーの「TWRP」で、これを端末に書き込んでおき、音量+と音量−を押しながら電源ONで起動できるようにしておきます。「CWM Recovery」でも外部ツールを併用すれば出来るはずですが、面倒なのでTWRPで。TWRPさえ書き込んでおけば、本体は非rootで無問題。TWRPが書き込める端末ならhonor6 plusに限らず可能なんじゃないかと思います*1し、同様にファイルを削除する手順のゲームにも応用出来ると思います。
では、高速リセマラの手順。
まずは普通にインストールしてプレイを開始し、1周分のリセマラ手順を進めます(リセマラ自体の解説は他のサイトを参照してください)。気に入ったカードが出なかった場合、端末を再起動してTWRPに入ります。TWRPでは、ホーム画面のボタンから[Advanced]→[File Manager]と選んでファイラーを起動し、以下の4ファイルを削除します。

  • /data/data/com.aniplex.fategrandorder/shared_prefs/com.aniplex.fategrandorder.v2.playerprefs.xml
  • /data/data/com.aniplex.fategrandorder/files/authsave.dat
  • /data/data/com.aniplex.fategrandorder/files/authsave2.dat
  • /data/data/com.aniplex.fategrandorder/files/signupsave.dat

上記のリストはパスで記載していますが、ファイラーでは1階層ごと下がっていかないといけないです。TWRPのファイラーは簡易版なので使いやすくはないですが、そのへんは慣れるしかありません。削除が終わったらTWRPのホーム画面に戻って、[Reboot]→[System]でシステムを通常起動し、起動後にFGOを始めれば、データが初期化されていてダウンロード回避の高速周回になる、という次第。
なお、私のところのhonor6 plusにTWRP-3.1の組み合わせだと問題無かったのですが、もしかしたら/dataがマウントされておらずファイラーから見えない場合があるかもしれません。その場合はTWRPのホームから[Mount]で変更したうえで、もう一度ファイラーを開いてみてください。

*1:後日Xperia Z1 fでも可能なことを確認しました。